いよいよです!


今月終わりにFF14(ファイナルファンタジー)がwindowsで先に発売されます。


PS3は来年春の予定。


今までやったゲームの中でFF11が最高に面白かったので、同じオンラインゲームであるFF14にもかなり期待しています。


もちろん、FFだけじゃなくドラクエもずっとやってきました。



という事で今日は「ドラクエの戦闘シーンでの懐かしいセリフベスト3」を発表します。



第三位  「MPがたりない!!」


これは自分ではなく主にモンスターの事です。ベビーサタンなどがイオナズンを唱えた後、このセリフよく聞きました。一瞬ドキッとするけど落ち着いて考えたらこんな雑魚キャラがそんなMPが高い魔法となえられる訳ないとこのセリフが出るとニヤっとしてしまいます。



第二位   「タカシは いのりのゆびわを ゆびに はめて いのった。タカシの MPが 30ポイント かいふくした。 ゆびわは おともなく くずれさった。」



これは寂しいですね。いのりのゆびわは戦闘中に使うと少しMPを回復してくれるのですが、何度か使うと壊れてしまうのです。しかも音も無く崩れさるって!!サラサラサラ~みたいな感じで指から滑り落ちていく感じがなんだか切なくて印象的です。桃鉄で特急周遊カードが切れた時と同じ様な心境になります、、、。



第一位  「マドハンドは 仲間を呼んだ! マドハンドBが あらわれた!」


経験値稼ぎの思い出が頭をよぎります。マドハンドはすぐに仲間を呼ぶので1匹生かしておけばドンドン仲間を呼び出してくれるので、オート戦闘にして夜寝ると朝とんでもない経験値が入っているのです。当時は道路に軍手が落ちてるのをみても、マドハンドが頭をよぎりニヤニヤしたものです。




いやぁ、懐かしいですね。




あとどうしても納得いかないのが、ザオラルって呪文使っても全然生き返らない事です。