僕は菓子パンなどを食べる時、料理漫画を読みながら食べるクセがあります。

読みながら食べるとタダの菓子パンがとんでもない味に変わるのです!

その中でもベスト3を発表します。


第三位 クッキングパパ

しゃくれサラリーマンのお父さんが作る料理は絶品!庶民的な料理が多く、僕が特に好きな回は油あげで丼を作る回です。娘達に振り回されて、ヒゲをストンと落とすオジサンのシーンが印象的です。


第二位

包丁人味平 麻薬カレーの回

食べログにも乗らないようなものすごく汚くて、でも美味いラーメン屋のテーブルの下においてあるようなイメージの漫画です。中でも麻薬カレーの話は相当食欲をそそります。


第一位 ミスター味っ子 駅弁屋の回

言わずとしれた王道料理漫画。

味王が後半美味いモノを食べると宇宙まで飛び出してしまうという過剰な演出も懐かしいです。

中でも駅弁を作る回の料理の旨そうな事といったら!

大体料理対決がメインの話なんですが、この時は敵の駅弁もめちゃくちゃ旨そうなのです。

シャケのホイル焼きや、油で揚げないカツ、そして味噌汁とお茶の冷めないようにする工夫!

表紙を見ただけでよだれが出てくる一冊です。

機会があれば読みながらパン食べてね。


かしわで打つ事間違いなし!