歯並びが悪いせいか、よく奥歯に物が詰まる時があります。


涼しい顔して実は舌の先で格闘している事も多々あります。


という訳で今日は「奥歯に何かが詰まってとれた時嬉しい物ベスト3」を発表します。


山内調べなので個人差はありますが、、、。



第三位

「えのき」

これは結構な確率で挟まります。傘の方が上手い事挟まった時が最悪です。

棒の部分をどうにかして吸う力で動かそうとしてもビクともしない。

口の中にヒゲが生えた様な感覚になり非常に気持ち悪い!

しかし万策尽きて諦めた頃、パラシュート花火のようにひらひらと降りてきます。

この瞬間にシュガーがウエディングベルを歌う時の「ア~。」という音が頭中を駆け巡ります。



第二位


「アジの骨」

これは最悪です。まず、なぜがっついて魚をたべたのか後悔します。骨があるのを分かっていて大きなブロックを欲張って食べた結果、大体挟まります。そして歯茎に刺さったりもします。

ギターの6弦の様な固さが舌に伝わり、ビンビンとはじいても素敵な音はなりません。ズキズキ痛むだけです。

喉に刺さった場合は大きなご飯を飲むという対処方法もあるのですが、これは自分の唾の消化作用を信じてひたすらペロペロと舐め、少しづつ骨の角度を変えていくしかありません。

そして歯茎の痛みが消えて口の中に骨が落ちてきた時、ゆっくり口の中から取り出し誰もが抜けなかった伝説の剣を抜いた勇者のような気分にひたるのです。



そして第一位は、、、。


「コンポタ」


言わずと知れたコーンポタージュというお菓子です。これに関しては逆に詰まってくれと思いながら食べます。

そして食べた3時間後ぐらいにちゃんと歯の隙間の形で残っている、まるで過去の遺跡を発掘する様な気分で取り出します。

頭の中ではインディージョーンズのテーマが流れています。

小さな非常食です。僕は「ミニカロリーメイト」とよんでいます。


ちなみにカールは奥歯だけではなく全体的に詰まるので気をつけて食べましょう。