こないだお台場のイベントに出たのですが、帰りに自分達がもらったスタッフパスを回収された後に、10分後ぐらいにスタッフさんが楽屋にやってきました。



どうやらスタッフパスが1個足りないらしいです。ただ全員返したといっています。



どこに行ったのでしょうか?



トップリードの新妻がポツリといいました。



「ホテルマンの1000円か、、。」



何それ?



みんな聞いたことあるけど、よく覚えてない。



たしかクイズだったはず。



みんな色々な方法で探し出し、結果ネットからみつけて来ました!



問題

AさんBさんCさんはそれぞれ一万円もって民宿へ行きました。三人はそれぞれ一万を受け付け係に支払い(合計三万円)ました。

民宿は普通の日は一人一泊一万円なんですけど、その日は割引の日であり、受け付け係はマネージャー係に三人に5000円返しておいてくれといいました。


しかしマネージャー係は3人に5000円を渡すとケンカになると思い2000を自分のサイフの中に入れのこり三人に1000円ずつ返しました。

三人は結果9000で民宿に泊まれました。しかし9000×3で27000とマネージャー係がくすねた2000円を足しても2900しかなりません。

あとの1000円はどこにいったのでしょうか?



答え

宿泊客が支払ったお金 9,000 X 3 =27,000
で30,000ではありません。
民宿が受け取ったお金 30,000 - 5,000 = 25,000
マネージャーがくすねたお金 2,000円
宿側(マネージャー含む)受け取ったお金 27,000円で収支は合ってます。



スーッとしました!


結局スタッフパスはトップリードの和賀が持っていました。


答え 和賀が出し忘れていた。


でした!


ちなみに前に書いたサイコパス判断テストの答えは「足が無いから」でした。