ど~も、電車の中でイヤホンをしてるけどたまに音楽を聴くフリをして何も聞かずに隣のカップルの話を聞いて楽しむサブロク山内です。



オバサンに電車の中で注意された。



僕はiphoneの充電が切れていたので、昔使っていたipodで「パプリカ」というアニメの映画を見ていたのだが、いきなり目の前に知らないオバサンが尋常じゃない近さまで迫ってきていた。



昔会った事のあるオバサンで「おおきくなったね~」みたいな展開になるのかと思ったらそうではなかった。



ものすごい鼻息で僕にしゃべりかけてきた。



「携帯電話禁止~!!!」



・・・。



えっ?



「書いてあるでしょ、優先席付近では禁止~。」



きんし~という語尾を延ばすニュアンスにもイラッときたが、その前に僕は携帯を使っていない。



僕 「あの~、僕携帯使ってないですけど・・・。」



バ 「ずっと見てたのよ!!これクルクルクルクルまわして~使ってたじゃない。あなたも見てたでしょう?」



僕のipodのクルクル部分をいじりながら隣の人にまで同意を求め始めた。



そしてクルクル部分をみてどうやら携帯では無い事に気づいたらしい。



変な汗をかき始めたので間違いない!!



周りの人もニヤニヤ。



僕はなんだかオバサンがかわいそうになってきた。



そしてオバサンは怒り口調で僕に言いました。



「ちょっと!!前からほしかったんだけど、それどこで売ってるの!?」




話かわってる~!!!!!