ヤッター!!! あ、マシ・オカ・ヤマウチです。



携帯ゲームでは初めて納得のサッカーゲームがでました!!!



その名も「リアルサッカー2009」


タイトル未設定



今までiPhoneのゲームは無料のしかダウンロードした事しかなかったけど、これはお金を払ってもやるべきゲームだと思い買ってしまいました。



まず映像は初期のPS2のウイニングイレブンのような感じ。



何より凄いのが・・・。



選手が実名なのです!!!!


タイトル未設定




サッカーゲームをやらない人にはわからないかも知れませんが、これはかなり嬉しいことです!!!




昔スーパーフォーメーションサッカー2というゲームがありましたが、ジーコがジート、ペレはペリ、パパンはルパンとかにかわっていて、非常に感情移入しにくいものでした。



少しづつ実名を使えるようにはなりましたが、あのサッカーゲームの最高峰、ウイニングイレブンでさえ昔はオランダ代表が「オランジェス03」みたいに選手名が番号で表記されてる時もあったのです。



携帯ゲームでこれはありがたい!!!



早速日本をとってみました。



さあ・・・、2トップは誰だ~?田中達とかはいってるのか~?玉田か~?


タイトル未設定


・・・。



誰だよ!!高田翔太って!!!!



もう1人は木村巧って!!!(うまそうだけど)



どうやら逆に日本人の名前だけが違うみたいです。



なんとクラブチームで浦和と鹿島が入っていましたが、こちらも知らない選手続出でした・・・。



バージョンアップで全世界の人と対戦できる日を夢見て練習したいと思います!!!!