ど~も、キン肉マンを最近読み直してバッファローマンのフサフサクルクルの髪がズラだという驚愕の事実に気付いたサブロク山内です。



いや~、とうとう届きました。



キン肉マン29周年という事で、いままでの色々な資料、そして新たな書き下ろしなどが載っているキン肉マンのマンガ!!



略して「肉萬」!!!



当時の少年ジャンプの表紙などをみて思い出がよみがえります。



全然家でエレクトーンなんか練習してないのに、そこの教室においてあったジャンプで連載していた「ウイングマン」が読みたくて2~3年通ってた日の事や、でっかいキン消しと小さいキン消し20個とを友達とトレードしたことなど鮮明によみがえります!!



そして色々な漫画家の先生(ワンピースの尾田先生や荒木飛呂彦先生、そして藤子先生など)がオリジナルの超人などを書いているのです!!!



よく考えたら今の若い先生達は僕らと同世代な訳で、当時同じ時期にジャンプを読んで育ったんだなあとなんか感慨深いものがあります。



僕はやっぱりサムソンティーチャーが印象的です。



阿修羅マンの家庭教師で川で阿修羅マンを助ける為に自分の足を犠牲にしてしまい、西洋忍者超人サタンクロスになってしまうという悲しい超人です。



あと色が変わった時のカラーページのバッファローマンはものすごく怖かったです。



そういえば、子供時代のマリポーサの名前が「ぬすっとジョージ」って!!!



あと7人の悪魔超人編で登場の時だけ中心にいたオシリに顔がある超人「プリプリマン」はキン肉マンII世に登場できてホントによかったなぁ・・・。




よし、「キン肉マン」読み終わったら次は「蹴撃手(キックボクサー)マモル」を読み直してみよう!!!