休みの日は何してることが多い? 休みの日は何してることが多い?



ど~も、小学生の頃ケンカして友達のイーアルカンフーというファミコンのソフトを川にぶん投げたら「それはひどい・・・。」と見ていた友達に引かれたことのあるサブロク山内です!



今日は休みだったので時間が許す限り、ねっころがりながら昔のファミコンの裏技の覚えてるヤツを思い出してみました。



まずベタにグラディウスのアイテムフル装備は・・・



「上上下下左右左右BA」



まあこれは基本ね。



スターソルジャーのはじまってすぐレーザー出すのは・・・



セレクトを10回1コンの左上とABボタン、2コンの右下を同時押しスタート」



たぶんあってるね。



キャプテン翼の西ドイツ戦のパスワードは・・・



「ぼくはおお ぞらつばさ とみさきたろ うふたりそ ろつてゆう しようしよう」




ふう、ちょっと休憩。



昔はファミコンロッキーっていうマンガがコロコロコミックでやってたけど、それで「がんばれゴエモンからくり道中」のソフトが出てきた時にひょっとこ(足が速くなるアイテム)を100個とるとゴエモンがでかくなるっていうシーンがあってみんなで4,5時間ぐらいかけて検証したら全然できなかったんだよな~。



ファミマガにウソテクっていうのもあったよね。



よし、気合入れてドラゴンクエストIIの最強の呪文(はかいのつるぎ+はやぶさの剣)いってみよう!!



「びちた ぺかぶ ぼやもよ  よやび みらも ほべべぷ ぱぞう ぐぴひ もきれじ  ふもま ぺとほ


はふかう むく」




いや~。おぼえてるもんだなあ~。




昔はよくこんなの覚えてたよね!いまじゃ人の携帯番号ですら覚えられないのに。




あっ・・・。




最後の「ふもま」がもしかしたら「ぷもま」かもしれません。