小さい頃は、地下鉄なのに一番前の車両に行き
ずっと運転席から進んでいく光景を見ては喜んでた
サブロクのソースケだよ!






2日前に書いた

『火事場のバカ行動』





今回は僕自身の場合を!






以前、太田プロ夏のバスツアーという感じで



大磯プリンスホテルにファンの方達と行く
バスツアーが毎年恒例であった!






だいたいバスが15台位でそのバスには各々、芸人さんが二人位乗って大磯に着くまでの間、添乗員をする。






メンバーは、デンジャラスさん、ノンキーズさん、スマイリー菊地さん、土田さん、劇団ひとりさん、関ちゃん、インスタントジョンソン、ブラックパイナーSOS、火災報知器、市村近藤、バーサス、バービーズ、僕らだった!







バスにはみんなそれぞれのコンビがシャッフルさせられて、乗り込む感じだったんだけど
なぜか僕らのコンビだけは一緒だった!







ツアーに参加した人達は、バスに誰が乗ってくるか分からないで待っている……






土田さんが乗り込んだバスは

「キャー!キャー!」

と歓喜の歓声があがる!







僕らが僕らの乗り込む!!








「あ~~~……!なんだ~……。」





あからさまに落胆するんだよ~!







バスでの3時間位が苦痛の時間なんだよ~!!









しかし、この後に起きる出来事に比べれば
全然たいした事ない事だった!








大磯に着き、その日の夜にプリンスホテルで行なう
太田プロライブの告知をやるために
大磯ロングビーチのプールへに行く!







夏でたくさんの人でにぎわってる!








芸人さんメンバーは
一番目立つ飛び込み台へと向かった。







飛び込みをして、注目を集める作戦に出たんだよ~。






最初はみんな3m位の高さから、飛び込んだりしてた。





もっと目立つためには

やっぱ一番上の10mから飛び込んだ方が良さそうだな。






まだ事務所に入りたての僕はなんとか目立ちたくて、心の中でそう思ってた。







そして……








「ぼく、島育ちで飛び込み慣れてるので一番上から行きます!!しかも頭から飛び込みますよー!!」







叫んでしまった…






足からならまだしも、頭からって言っちゃったじゃん!







気が付きゃ、飛び込みプールのまわりにはすごい人が集まってる!







700人近くはいた!






相方の山内っちゃんとも相談して
(オレ飛び込んだ後、なかなか水面に上がって来ないから
山内っちゃんが助けに来てコンビ愛的なものも見せて盛り上がろう!)



という打ち合わせまで済まして、上に登っていった。





一番上までたどり着き下を見ると、
下から見てたよりもはるかに高かったんだよ~!







島で飛び込んでたのも
さすがにこんな高くないよ~!!






でも調子こいて、言ったてまえ後には引けなくなっちゃってるんだよ~。







下から見てる人には気付かれてたか分からないけど、全身がぷるぷる震えてたよ!







みんなの期待してる視線が一気にこっちに集まってる!







よしっ!







勢いだ!






ぷるぷる震えながら頭から飛び出した!







いつもはこんな高いところから飛び込んでないがために
目測を完全にあやまった!






頭から行ったつもりが、水面に着く前にどんどん背中と水面が平行になっていっちゃうじゃないかっ!!







今でもスローモーションのように思い出す。







歓声が途中から悲鳴に変わった!







「バッチーン!!」






すげー音までしたのも覚えてる!






息が出来ない……






相方の山内っちゃんと打ち合わせしてた水面に上がってこないっていうのが
現実になっちゃったよ。







水面に叩きつけられた時に、オレは背中が裂けたと思ってた。






700人の前で血だらけのプールはヤバイだろ~と
思ってた事までは覚えてる!







その後の記憶はない。





後で山内っちゃんに聞くと

オレは山内っちゃんが助けに来て
山内っちゃんの顔を見た瞬間に……










「肉集めて!肉拾ってくれ!」







とずっと言ってた。







山内っちゃんは何の事だかポカンとした顔をしてた!





ついにオレの頭がいかれちゃったのかと思ったって!






肉は裂けてなかったが、体の後ろが全て内出血状態になってた!







いやー、みんなには心配かけちゃったな~!







山内っちゃん!リアルに助けてくれてありがとう!