ど~も、回転寿司でお寿司を注文した時握らないで回ってるのを出してくる店員とコンビニでトイレを貸してくれない店員が大嫌いなサブロク山内です!



今年はキン肉マン29(ニク)周年という事で、もう1度DVDを見直してます。知らない人の為に説明すると最初は怪獣とかと戦うヒーローでしたが、後にプロレスメインの友情をテーマにした漫画で爆発的に人気があったアニメです。



小学校の時昼休みに遊んでから教室に帰ると、僕は汗っかきなので5時間目にずっと頭から湯気が出ていました。おかげで「ウォーズマン」というあだ名が付けられた事もあります。




やっぱりキン肉マンはおもしろい!というわけで今日は僕が子供の頃トラウマになりかけた名シーンベスト3を発表します。



第三位  夢の超人タッグ編 サンシャインの呪いのローラー




これは怖いですよ!!子供の時何度も右腕をつぶされる夢を見ました。キン消しを改造して胸のローラー部分を作った事もありました。


あと実は阿修羅マンの三面の顔がマスクだったという衝撃的事実にも驚きました。



魔界のプリンスの素顔は少女マンガのようにキラキラしてたんですね・・・。



第二位  7人の悪魔超人編 ミート君バラバラ事件




いきなり7つのパーツに分けられてます・・・。バッファローマンは「心配することはない、元通り体を組み合わせれば生き返る。」と言ってたけど、子供心に「無理だろ~。」と思った覚えがあります。


しかもここで初登場のバッファローマンでしたが初登場の時の感じ・・・。



ただのワイルドなオジサンです。



そしてこのシリーズには僕の好きな超人が出てます。



ご存知「ステカセキング」です!!原作の絵の方が好きですが、ウォークマンがモデルになった悪魔超人で子供の時そのメカな感じが「なんかかっこいい・・・。」と思っていました。



第一位 ザ・ビックファイト編 ウォーズマン素顔披露シーン



超人オリンピックの決勝戦。覆面剥ぎデスマッチだったので負けたウォーズマンが「とくと見よ、敗れ去った超人の真の姿を!」といい自分でマスクをとるシーンです。



これはかなりの衝撃でした。孤児だったり、かませ犬の養成所のような所に入れられたりとさんざんな幼少時代を過ごしたという過去の悲しい事実も相まって思い出すだけで悲しい気持ちになります。



そしてこの後夢の超人タッグ編でもネプチューンマンのマスク狩りにあい、素顔をさらすウォーズマン・・・。




あまりにも悲しい気持ちになったのでウォーズマンの楽しいシーンも。



ティーパックマンを倒した後ゴクゴク飲むウォーズマン




コンピューター超人のくせに試合前にヒゲをそるウォーズマン




十代、二十代前半の方まったくわからなかったと思いますが是非見てください。同世代の人は必ず見てね。子供の頃とはまた違った発見とかあって面白いよ!!



みなさんの名シーンは何ですか?