ロードスターのブレーキパッドはDIXCELディクセルのESに決める。
来週月曜日に装着予定だ。
ロードスターだけじゃないけど、自分がこの先、車に乗っていくのならば、
ETC、ナビ、レーダー探知機、そして、オーディオ。
これらの4点は必需品^^無ければ困るし・・・ってことで先日いつものショップで
取り付けてもらい、完璧な状態に。いままで使ってたナビやオーディオが間に合うのでそれらを装着。
助手席、小物入れの中にETC取り付け。
↓前オーナーがかなり、中途半端なオーディオ配線で、運転席のスピーカーがなくモノラル状態。しかし、あとからやるつもりだったらしく、スピーカーとドア側パーツはzrんぶ、前オーナーから譲り受けてて、追加はなし。助かった。
しかし、スピーカー配線が、ぐちゃぐちゃで、サイド引き直し。
配線部分に余計な出費が・・・・。
所要時間は3時間を軽くオーバー
↓ナビとレーダーを中央に隣り合わせで設置 レーダーは通常、時計画面で
助かる。
↓なかったスピーカーを取り付け。割と音の良いスピーカーで嬉しい。
自分の持ち込んだ、ipod用の1DINデッキと交換しつなぐ。
↓作業時間の合間に、某所から、ノートで、ホイル付きタイヤ2代分を運ぶ。
FIAT500用のスタッドレス付きアルミ14インチと、15インチタイヤ付き純正を
委託販売に。この先スタッドレスの準備にどうですか?500のりさん方。
↓ETCの取り付け中
↓普段乗りの足車ののーとは、何かと便利だ。
↓ロードスターはそんなに荷物が入らないし・・・
次第に夕暮れに・・・
↓生き返った運転席側スピーカー
↓ETCが難航
↓真っ暗になってやっと完成^^頑張ってくれて、ありがとう。
↓スッキリいい感じ^^
サウンドもGOOD
完成報告で主治医んとこへ↓
↓このポップアップのリトラクタブルが好きなんだな~~
フジツボのマフラーはいいぜ!!
タコ足もね^^
心地よいサウンド
前オーナーがローダウンしたらしく、これが、16インチエンケイとベストマッチ!!ロードスターがかっこよく冴える。
ガリらないように注意がひつようだが、結構忘れてる・・・しくしく
たまたま、見つけた、予算内の円形がベストマッチしてて嬉しい。
ナビも レーダーもついたし
昨日はマフラー交換して、少し走っただけで、マフラー効果の絶大さにテンションMAXで眠りに付き、まあ、雨が降ってたんで・・・
本日は快晴也!!とっとと用事すませ。実家のガレージに向かう。
とうとうこの日が来たんだな~~ロードスターでオープンで走行。
幌のフックを両方外し、幌をたたむと、明るい太陽の日差しが一杯に差し込むロードスター^^さあ、いよいよいくぞ^^後ろが見やすいから、バックはしやすい。
髪が乱れないように、ニットの帽子を深めにかぶる。テンションMAX
静かにクラッチを踏んで、スタート。すると、気持ち良い風が入ってくる
超 気持ちいい~~
顔に当たる風が気持ちよくって、にやけてしまう。裏道走って、田舎の田んぼ道に出る。そこから、まずは、峠道へ向かう。
マフラーサウンドが気持ちいい。ギクシャクの便秘だったロードスターが、目覚めたように、力強いトルク盛り盛りで、加速していく。相当な力強さをまして、とても乗りやすくなった。絶対的なスピードは早くはないが、気持ちよく回ってくれるDOHCエンジンとほぼフラットにかんじるトルクの力強さがとても乗りやすくしてくれて激変したエンジンに病みつきだ。レッドゾーンまで、軽くファンファンと吹けてトルクモリモリは、峠でも頼もしい。3速4速でパワフルに走れてしまう。
扱いやすいのである。こりゃいいわ。タコ足、万歳である。
結構走ってると、意外と寒い感じになる。両側の窓を上げ、調整する。早くも
足元をっ暖房にしちゃったくらいだから。
途中、いつもの蕎麦屋のおじさんとこへ。久しぶりに寄ってみた。このような自然の中だから、オープンにして止めておいても気にならない。
まだ、紅葉には早いけど、こういった自然を楽しむに行くのも、ロードスターは一味違った気持ちよさがある。
夕暮れ前のロードスターは美しいかも・・・
ちっこいながらも、大きな存在感を感じる↑
雨の心配なし!!
峠の途中で、意外と寒くなったんで、両窓上げる。
↓ワイルドだぜえぇ~
↓ススキがいっぱい
↓フジツボのマフラーいい音してくれる^^。
海はいいね^^
潮の香りがたまらない。
もうすぐ日が暮れる
↓もう23年前とは思えない
リトラクタブルライトが大好きなんだね。
23年経った今も、古臭く感じないのがいいな。
で、昨日発送されたマフラーが、本日10時くらいのメールで、営業所に届いたとの連絡あって、午後から用事済ませて、取りに行き、ショップにもって行く。
意外なことに、先に手に入れた、1万円の、オンボロ タコ足が、すでに組まれて完了してた^^さすが^^やること早いね^^
組まれるとこのようになる。
4気筒だから、4本あるわけだが、純正は、これの各1本1本の長さが違っていて
排気がスムーズにいってないんだ。だから、ここを等長の長さにして統一して排気すれば、スムーズになり、これが、いわゆるタコ足の役目。値はすごく張るけど、NAエンジンの場合、ここを変えるだけでも、乗りやすく、力強いトルク増しの変化を感じることができる。新品だと高くて、手が出にくいが、ボロボロで1万円でゲットできたら、すごいもんだ。そこから、センターパイプ、エンドとつながっていく。この3つの排気系を抜けのいいのに変えれば、それは、エンジンの吹けが激変してしまうのも、当たり前。エンドは12000円でとった、フジツボ製のセンターとエンドで、ストレスなしに抜けて吹け上がる。激変したろーどすたーはまた一段とたのしくなってしまうのだから。
抜けのいいフジツボのマフラーにかわって、タコ足もだから、申し分なし。
結果、すごく吹けて、別物に変身した。これで、ライトウェイとの古典的なDOHCエンジンのふけのl良さにロードスターはますますおもしろくなる。
やっぱり、落札したフジツボマフラーの発送は、今日になってしまったようだ。
届くとすればうまくいって、明日の午後だな。
やっぱりな~~ 個人だと、即、連絡があって、Yahooのかんたん決済でやれば
遅くとも、翌日一番に発送してくれるから、ありがたいんだけど、ストア系やショップだと品物の程度は、専門店だから、安心できるけど、ショップやストアの定休日とか、日曜日が休みのところが多くて、一日遅れの発送とかになるんだな。
って、つまらん愚痴でした^^。
いわゆる、初代ロードスターは、リトラクタブルライトで、それを採用してたのは
多くがスーパーカーって言われる者達であった時代に、マツダはロータリーエンジンを積んだスポーツカーで、RX-7でおそらく、国産車初じゃなかったかな??
リトラクタブルライトを採用してきて、第一次スーパーカーブーム世代を過ごしてきた僕らには、とてもかっこよく写って、憧れだった。
時代は流れ、今じゃ、スーパーカーにも採用されず、普通のライトになっちゃってる。やはり様々な面でデメリットも多かったんだろう。
で、このリトラクタブルライトのかっこよさに、当時、自分が社会人になって最初の車が、2代目になったFC-3SのRX-7でリトラクタブルを楽しんだもんだ。
それからは、ずっと、フェラーリF355になって、再び。またそれからもずっと・・・
だから、久々のリトラクタブルに、嬉しくなってしまう。
ある雑誌では、2代目。3代目とリトラクタブルを廃止したロードスターだけど、
それはそれで、かっこいいんだけど、心底リトラクタブルが好きなやからは、もう20年以上前の、リトラクタブルライトを持つロードスターのボディを維持しながら、10万キロ超えてくたびれたエンジンを、新しいエンジンなどにスワップしていつまでも、リトラクタブルを愛しながら乗ってるそぅだ。
自分は、運良くリトラクタブルのロードスターで楽しんでいる。歴代ロードスターのなかでも、クラシックな年代だが、リトラクタブルのが、一番に大好きだ。
あの、F40の気分も味わえるからね^^・