なんか異常気象で前線が本州に停滞しちゃってるようですね。その
影響で日々曇り空の、湿気がある日々。気温は下がっていいけどね。
さて、久しぶりの愛車ネタ
もうすぐ5000kを突破する愛車、全然不具合もなし、快調そのものです。
気持良く走ります。グルメやワンコよりも気持いいですよ~~(謎)
さて、組み込んだクイックシフトだけど、最近すっかり馴染んで、軽く
すこっすこっと入っていきます。
ただ、このクイックシフトを皆にお勧め?と聞かれたら、お勧めしません!!
全部がクイックじゃないからと言うか、中途半端なところがあってクセがある
んですね。まあ、慣れれば、どうってないくらい気持良くて。
ただ経験者にはいいけど、いきなりの素人さんは、絶対に嫌になると思う。
1速~4速までは、実にクイックで気持よく入っていいのだが、5速にスパン
と入れるには相当な慣れが必要で3速のすぐ横の位置を覚え、探らないと
わかりづらい。でも、慣れてしまえば、そこまでは、凄くクイックに仕上がって
いるんです。
つまり縦の動きに関しては完璧なんですが、問題は、「N」ニュートラルの
横軸の幅が、ほぼノーマルと一緒なんです。(笑)だから素人さんには、
4速から5速へのシフトに、慣れるまで?????の手間取る操作になって
しまうのです。
つまり、リバースがクイックじゃないって言うか、ノーマルと同じ位置感覚なん
ですね。だから、中途半端なこともあって、好き嫌いが分かれると思います。
だから、クイックを入れる場合は、余程、その点を踏まえて、自己責任で
入れてくださいね。割り切って慣れてしまえば快適なんですけどね。
もう、マニュアルは不満もなく、楽しいことばかりで笑顔ばかりです。決して
速くも遅くもない車で、微妙なバランスのなか、ガンバって走ってるのが
非馬力500らしく、いいんですね。って非馬力も感じさせませんけどね(笑)。