ども。サムネは実家の猫です。


あと3ヶ月。5.5と6のちょうど真ん中ですね。


今となっては誰もやってないコンテンツ、歌姫周回についてです。


今月末に学園の第3回歌姫ガチバトルオフライン大会が開催されます。


ちなみに第1回はバレンタイン編成、限定1枚縛り編成の2周合計を競うもので、3周年ライブ福岡の時に開催


第2回は編成サポートアイドルのステータスを制限した3色の編成で勝ち前提の速度勝負。




で、第3回の今回はと言うとこちら↓↓↓




メモ帳は特に制限しないです。記者についての記述がありませんが、記者受けてでも勝ちたいヤツがいるならいいんじゃないですかね??????


ファン数勝負なので3周1発で必ず決着します。



では本題の考察。あんまり具体的な話をすると他の参加者にネタが割れるのでザックりと構成について考えます。

これを読む歌姫キッズは一緒に考えてみると面白いと思います。



まず29点の内訳から考えます。


トワコレを入れる場合

まず15点取られます

残り14点で4枠なので、考えられる内訳は

10-2-1-1

6-6-1-1

6-3-3-2

この辺りかと思います。一番下の編成はSRやRを下のレアリティに置き換えることで1枚をオデマスにできます。階段やらグレフェス産各種やら

割とゲロいですね。Ex貼れないからRとかNはほんとうにゴミです。貼れてもゴミではあるが。

かなり他のカードに皺寄せが行ってしまうので、かなりパワーのあるカードでないと成り立ちませんね。


では色別に

Vo

つえートワコレがねぇ!没。ホラーのパッシブが履歴シーズじゃなくてシーズ条件とかだったら使えた。まぁこれだったらそもそもPカップ環境だいぶ違いそうだけどw

DIVEINはノクチルがRからしかない&4人ユニットなので渋いでしょう。

Da

ひかりしめすは、ギフテッドのサポート2枚が強力

が、ギフテッドは札が弱いのでほぼ無し。

Vi

幕間が強い。ふゆゆ〜♡ ᑎ ᑎ ♡ ( ˶ᐢᗜᐢ˶)つ ⊂♡ | ♡   | __ꓛ ♡ ᑌ


札の色縛りの制限から真乃、めぐるは渋いと思ってます。強いけど2枚しか色違い札取れない条件だからバリューを出し切れない。



総評。ひかり軸、幕間軸だけ考える。

ちなみに学園参加者でどっちも使えるのは多分俺だけ。馬鹿め。ワンもう1人いるかも。



トワコレを入れない場合

上記のようにトワコレは選択肢が少ないのでこっちを考察することがメインになります。


ではどのような内訳になるかと言うと

10-10-7-1-1◀︎大本命

10-10-6-2-1

10-7-6-3-3

10-6-6-4-3

7-6-6-6-4


1枚で軸を作れるカード、はい、なんですか???


そう!正解!

美琴最強!美琴最強!!美琴最強!!!美琴最強!!!!美琴最強!!!!!





バカカード。札2枚取れてパッシブは高倍率でなんかすぐ鳴く



コイツらとパッシブ、札が強力なP限定突っ込んだら大本命編成の完成です。

欠点はまずGAPとLATEのパッシブ発動率が20であること。上振れ破壊でタイムが縮まる&長期的な目線で強さや速度を語るPカップ編成での評価と違い、パワー落とした編成で安定して勝ち切るために頼る物としては心許ない発動率です。


限定サポート2枚構成に関してはpカードが3点からなのでボツです。ドルロー未開放でもドルローとして扱います。


多分VoとViは8割くらいはこの構成だと思ってます。グレフェス産入るし。バグ?

代表的なPカードはにちかの限定2種ですね。分かりやすい。


ではVo,Viを、この構成で組んだ場合Daはどうなるかというと、使用出来るNが無くなるので全てR以上を使った構成になります。



10-7-6-3-3

まずはこいつから。

限定を軸にグレフェス産、恒常、SR、SRの構成です。

限定はPカードを使うとしてそこからパネルを2枚

SRの殴りを頼ってサポートから1枚取るか、2枚取るのかが分かれます。PでSPを使いすぎなければオデマス込である程度パネルは取れそうです。


10-6-6-4-3

グレフェス産を使わずにオデマス枠をSRに持ってきた構成。つまりDaなら階段ですね。いい所はグレフェス産では取れないようなパネルを恒常から取得できることです。

グレフェス産強いので、ハマる1枚を見つけたらこちらになるかもしれません。



7-6-6-6-4

プロデュースも恒常になった代わりにSRが1枚しか入らないです。しかもオデマス2枚体制を取れます。

問題点はやはり恒常のパネルが限定と比べて圧倒的に弱い事です。

利点はなんと言ってもサポートが全て最低限の仕事をしてくれることです。DaはPSで230通しやすい色なので、平均的な編成で戦うことも出来るでしょう。



ぶっちゃけ編成決まってないのでこれ以外の構成になるかもしれないしこの中になるかもしれないしって感じです。








じゃあ後半!

Pカップの環境変化について


変わったカードどんなもんかなーって考えてみたんですが、この辺が変わりそうです↓↓


めぐる

きゅんコメ→クレオール

パッシブがバカ。強い。全体1枚なのが実は渋いがそれでも強い。



冬優子

名モナキ夜ノ標ニ(マイコレ)→三文ノワール

流石に強すぎんか?こいつ。走りたい。更新時界隈激震かと思いきや誰もやってないから誰も騒がない。

まぁ流石に言及してる人はチラホラ居ましたね。強いもん。セピア程じゃないと思うけど、tier1は間違いないかなって感じ。


恋鐘

秋空ば口ずさんで→ふりそそぐもの

興味downがあるが3.5、4.5の全体は偉い。流石にLATEと一緒に使うしかない。



サポートではコンビコンビニエンスが追加

正直別にそこまで強くないんだけど、トワコレなら絶対持ってる60%のパッシブが無難に強い。放クラだからギフテッドのユニット条件としてもgood


ツイートもしましたが、新しい自札なしDaがこんな感じになると思います(60-90持ち込みSP150前提)。noteに加筆してからにすればよかったなーって後で思いましたが、まぁいいでしょう。

レベルはぶっちゃけ上げていいと思います。不可逆なので一応止めてますが



コンビコンビニエンスはチョコレー党と諸説。上振れたら強そうです。カットインは悪。



他はほぼ変わらないキャラが殆どだと思います。

全体札限定かトワコレが出ないと変わらないので仕方ないですが、代わり映えしなくて面白くないですね。


書くこと少なくてワロタ!終わり!


次はガチバトル結果報告で会いましょう。