おはこんハロちゃお〜


これ、ぬまうおさんがたまに言ってるからVの挨拶かと思って念の為確認したらポケモンのナンジャモでしたw

一応ストーリー2周してるんだけどな...ごめんナンジャモ...


今年はPカップ編成的になんか色々あった気がするので、雑に振り返ってみようかなと思います!

考察的な部分は自分とその周りの意見を思い出しながら書いていきます




まず環境としてですが

2022年突入時はロック実装から数ヶ月経ち、いい感じにユーザーが適応してきています。

確かこの頃既に自札なしで12分切れるよねって話だったと思います。それこそ全体札だと11切りワンみたいな話があった気がする

基本的にSSRより自札なしが速いよねーってのが恐らくではなく確実だなーってなってます。

全体札で言うと真乃、果穂、あさひ、透が確実に速く、単体でも夏は来ぬ、ヴェリべりが速いのではないかという話でした。


ここからの実装カードによって多くのキャラが編成を変更することになります。

ちなみに浪漫キャメラは実装済みです。これ回してたPカッパーほとんどいない説


まずきゅんコメ、チョコレー党の実装でめぐるが全体札を手にします。

チョコレー党の存在でアイスクリームとか速くなったりしたんですかね?アンチシナジーなんでエアプには判断が難しいです。


そしてマイバレンタイン、LATEガシャの登場です。

シーズによってViが破壊されました。

夏葉は無論マイバレチョコレー党が最強

LATEの登場によってカスだったVi全体が自札なしを上回ってきます。ヴェリべりが文句なしのにちか最速になりました。


全体札組としてはフィドルファドル、ピトスエルピスがその恩恵を大きく受けます。ちなみにピトスはともかくフィドルファドルに関しては自分は全く気づいてなかったです。

4周年で自分がフィドルファドル使ってる話をした時は嘘つき呼ばわりされたので、それくらいのカードを実用圏内に押し込むパワーカードです。

また、あさひもHousekeepingからアイツに動いたと思います。

まだ持ってない不届き者は取りましょう。


多分ですが、ここで四夜一夜も実用圏内に入ってます。ワロタ


続いててさんならびの実装です。これは実は大きく変わっていないと思っているのですが、にちか、後の美琴の編成に必須級のパッシブ発動率upを持って出てきました。

今後パッシブを多く持つpカードを使用する場合等に一考の余地ありのカードです。


4/1更新でFeel Like Flowerの実装により、甜花はVo全体を手にします。

正直なんか微妙な気がしたんですけど速いらしいです。



ここで4周年Pカップ

結果としては全体札持ちが上位の多くを占め、時速としては1100万を超えれば全体1桁くらいだった気がします。

知り合いがロックかかるやつ半年何してたんだよって言ってました。僕はロックかかりました。



トワイライツコレクションというフェスかと思いきや排出率が変わらない悪魔のガシャのトップバッターを任されたのは櫻木真乃のinter stella stella、小宮果穂のチルドレンモードということで、いかれたスペックのカードが実装されました。

真乃はこいつと花風の選択になります。この時点では恐らくinter stella stellaかと思われますが、花風も速いので絶対とは言いきれないです。


コントレイル、夜会の実装でViシーズ編成が猛威を...

どうでもいいですね。

コントレイルは歌姫界最速の筆頭候補、夜会は絶妙な仕事量を発揮してくれてVi極フロントのラスト1枠を争う性能です。

コントレイル最強!!!!!!



5月末になってかわいいひと実装

この辺りからサポートで有用なものがバンバン出始めます。STEPが実装されたので多分歌暇は全員引退し、ほとんど引いてない奴ばかりです。グレフェスもやっててコンスタントにガシャを引いている人間が強くなってきます。


かわいいひとはVo312の3.5倍、ノイズなし、無条件パッシブ持ちと文句無しの性能

STEP環境だから要らないと言われている中ドカ湧きして騒ぎ立ててました。ちなみに引いてないのでまだ持ってません....



6月にそらカラフル、オールウェイズとDa312が2枚実装されました。

カラフルはDa全体札持ち、オールウェイズはDa312のノイズなし3.5倍と高性能です。僕の周りはバカばっかなので誰もオールウェイズ持ってません。バカめ。

ちなみに僕はどっちも持ってません。


ここでカラフルチョコレー党の並びができ、Da全体に3枚目の札ができることで少しDaが強くなります。アイスクリームにカラフル使えないのなんでだよって千雪のオタクはキレてますね絶対。


このオールウェイズの実装で花風に可能性が出てきたと思うんですが、持ってないのでなんとも言えないです。結構強そうじゃない?誰か結果出してくれ


7月末sparkle、murmurmaidガシャ

sparkleに書いてあることヤバすぎる。どう考えても数字間違えてる。放クラのViサポがゴミばっかなのでぶっ壊れていないだけのぶっ壊れカード。

そういえばこの実装前ってジンジャー実は速かったりすんのかな?流石にスペック低すぎるし無いか...


murmurmaidはかわいいひとの下位互換。スプリングフィッシュの存在で全人類Ex貼れるはずなので、その点で若干の優位性あり。

両採用する編成ももしかしたら存在するのかもしれない


8月トワコレ

霧子にまたVo全体が渡され、霧子はこれ一択

アンティーカ染めできるかは結華のVoサポートの実装にかかってます

DIVEINはいかれたパワーカードで、透の編成に入れるとパワーがぶっ壊れます。クソうるさいので本当に必要かは諸説です。個人的に遊んでみたい編成ナンバー2。

1番は花風です。


この辺でアピールメーターの緩和が来ます。

自札なしDaViのMeをDaVi初期値に変えられたり、414を無視した編成が大量発生します。

パフェを押せるようになったことでVoDaViを勝ちやすくなり、Vi極がまたしても強くなります。



9月末はらりひらり、うまストロメリア

咲耶に絶妙なDa全体の実装、Da312で札取らないならノイズがなくカラフル以上の強さを発揮するうまストロメリアの実装によってDa編成はさらに強化されます。

実際はうまストロメリア、カラフルの両採用が多そう(なんも考えてないので適当言ってます)


ここで4.5周年Pカップ

4周年と大して変わらない水準だった気がします。まぁみんなSTEPやってたよね。

小耳に挟んだ話だとSTEPは時速3000万くらいが最低ラインっぽいですね。STEP環境になったら目安にしましょう。


10月幕間、こんなのホラーでしょ

幕間の実装で冬優子はこれ一択に、にちかは現状であまり使われる未来は見えませんが、DIVEINと合わせて自札なしVo極が強くなりました。カットインうるさいです。


1部サポート魔改造が行われました。

大きいところで言うと花にイベントブーストが追加、1/60に全体札のおまけ付き、パーティーにゴミ付与

パーティーにパフェマスが付いたのはきっと4周年でよしさん、ぽんかんさんが暴れたせいだと思います。


晩秋ろまんす、煌煌

凛世に雑魚Vi全体が配られました。こんな性能でも速そうなのがViのパワーですね。恐ろしい。

煌煌はパッシブが優秀なことから一部のDa編成に採用が見込めそうです。なんでアンティーカなのにヘイトUPなの?NEを救ってくれよ


11月末GAP

待望のLATE色互換!と思いきや白バフ消えて金バフの条件はめんどくさくなってます。

メンタルが以下条件になっているのは昨今の低メンタル歌姫環境にマッチしていてgood

とはいえ比較対象がぶっ壊れているだけで、ほぼ使わない手はない気がしています

しっかりカットインがあるのはbad

灯織はなんでここで全体札貰えなかったんですかね?


こんな感じで12月まで来ましたね。今夜のゆくくるで発表されるVi全体大崎甘奈はどんな性能なんですかね?楽しみです。



てわけで今誰がどの色かをまとめてみます

自札なしは省きます


イルミネ

真乃Vi or DaVi

灯織Davi

めぐるVi


アンティーカ

摩美々 Vi

咲耶 Da

霧子 Vo


放クラ

夏葉 Da

樹里 Vi

凛世 Vi

果穂 Vo


アルスト

千雪 Da

甜花 Vo


ストレイ

あさひ Vi

冬優子 Vi


ノクチル

透 Vo

円香 Vi


シーズ

にちか Vi

美琴 Vi


自札なしに分類されたアイドルの担当でSSRの方が早いって方は5周年でブーストなし時速1200↑出して僕をわからせてください。

個人的にはひなな、ちよこを楽しみにしています。