1.5周年Pカップについて書いていくぞ~
例の如く文才が無いのと、技術がない故に読みにくさがあるのは大目に見て頂けると幸いです

ではまず今回の結果から


見ての通りで黛の1位、摩美々の金です。(黛呼びなのは無視してください)
3回連続3回目の1位を取れましたが、今回はかなり大変でした。一緒に1位争いをしたPの次の活躍が楽しみです。お疲れ!


では、本題の編成の話に移りましょう。
試した編成全部だったり、非採用カードの理由まで全部は書ききれないので基本的には採用カードについて述べます。

今回使った編成はこれです。

まずプロデュースカード
今回は3択でした。それぞれの利点について話していきたいと思います。

冬優子イズム
自分のパネルで3T以前30%バフが取れます。発動率も40%と高めで強いです。また、今回はエレぇがあった関係上約束を守ります。思い出3になると付く追撃はViなのでVi極には一番マッチしています。
コミュのステ上昇は選択VoDaVi20、Vi20、Me10、SP20

カイヤナイト
可愛いです。強いところはコミュが1つである所です。それでいてステ上昇はVoDaVi各10、Me10、SP20なので、冬優子イズムとの差はViだけと言っても過言ではありません。思い出にもVoの追撃が付くので悪くないです。そして可愛いです。

白いツバサ 
Rなのでコミュが無くて速いです。それだけです。


今回カイヤナイトを使った理由はコミュの少なさとステの上昇値を兼ね備えているからです。
後述するサポートの話でも触れますが、Viは甘奈が何とかしてくれるので問題は無いです。
今回はリフレッシュがあったため、最後の1周が入るか否かの瀬戸際ではRを使いました。1回負けが増えて30万減る周回が6回あっても損失は180万。1周多く入れれば200万獲得して+20万です。
Exは雑誌主軸のためMe初期値、山に登る確率を上げるための朝コミュです。






ではサポートの話に移りましょう
ここではExの画像と共に採用理由を述べたいと思います。

前提として、今回歌姫を避ける流行はVoDaViのみ。DaVoViはVoを殴ります。
また、S1,S2は基本的に雑誌主軸、約束2回or5朝1約束で入山許可が降りたら育成です。山に登るやつが強い。
取るスキルはナッツの2.5倍、金バフ、4凸スキルで要求SPは170。SPに余裕があった場合、花めの4凸スキルを取りに行きます。当然ですが、こいつがあった方が勝率は上がるので。



花。オデマスMe。雑誌には欠かせない1枚であり、Voを殴る性能を持った文句無しの優秀さ
歌姫の流1を殴り勝つ、歌姫の流2Voを殴り勝つという観点からVoVi貼ってます。3枚揃わなかったので1枚はViになってます。弱いです.....



駅。Daも殴れます。花と同行するとなんかSPもらえます。今回の編成で一番最後まで迷った1枠です。正直Da殴れるアドが少ない。
結局歌姫のVoDaViは殴り勝てるケース少ないし、七色のVoDaViですら3T思い出絡むと結局駅いても負けることはあります。
この1枚だけはもっといい解があったんじゃないか?と思います。
今回の編成のコンセプトはVi極でありながら歌姫のDaVoViの18を回収することです。ExはVoViが強いと思っています(1枚しか持ってない)
ただ、ミスって歌姫VoDaViに突入した時、こいつのお陰で勝てたケースもあるのでうーん...(いや、VoDaVi行くなって話なんだけどね)



ハッピー。オデマスVi、Viの火力枠として採用。
こいつもVoVi金3枚貼りたかったですが、Exが壊滅していたためこうなっています。それなりに周回してるつもりだったんですけどね、まだまだ甘いってことですかね。




みんな大好きふれんど日和。Vi上げるのがつえーよ。
ExはやはりVoVi金貼りたいですね。実はもう1枚はVoVi金あったんですが、Vi金が余ってるわけではないので決心できなかったです...




最後!ゲストにナッツ。こいつは第1回からお世話になってる4凸札、金バフ採用で高倍率なのが魅力です。力って感じ。ただ、Me面でのデメリットが多いのと、1発屋なのでハローの方が強いです。個人的には。

では、今回は何故ハローの採用をしなかったのか。

それは使い慣れていなかったからです。

ハローは4倍スキル持ちではあるものの興味upが付与されます。これが曲者で、うまく使うとLA調整や不一致殴りの安定性が高まります。オデの終了ターン数を1変えることも可能でめちゃめちゃ強いです。
だが、慣れてない。マジで。
完凸したのがPカップ告知後であり(使うつもりでセレチケ使用)理論はわかるもののエアプであったことが大きかったです。少なからず疲労が蓄積する中でミスなく使いこなせるかが不安だったため見送ることにしました。これに関しては全然ハローを引けなかったガシャ運が大きいです...雑魚め。。。
決着が付いたあとは練習も兼ねてハロー使ってました。つえーよやっぱ。

話は戻り、ナッツのExはこの編成の場合雑誌滞在が理想ですが、剥がしたくなかったです。別に何も貼らなくてもここは大して変わらないかなと。


と、こんな感じです。
あれ?雑誌メインでしょ?千雪は?と思う方もいると思います。というかそういう方が大多数だと思います。

では、何故今回の編成に千雪が入っていないのか....

千雪の採用理由として挙げられるのは以下の3点です。
・雑誌Vi
・雑誌Me
・3倍の殴り性能

千雪を使う場合雑誌に滞在させるのでViのExが積めず、殴り性能は論外。 

雑誌Viは甘奈がいるのでそこまで重要ではないです。

雑誌Me。ここが1番の注目ポイントだと思うのですが、冷静になって計算してみましょう。千雪に雑誌滞在金のExを3枚貼った場合の滞在率はほぼ1/4(らしいです。非公式の有志の調査によるものです)。S2までで踏める期待値は4回。ではいくつMeが上がりますか?
そう。20なんです。
ラジオ1回行けば大して変わらんじゃん!
ってことで要らないんですよね。コイツ。いれば嬉しいです。ただ、枠余れば入れるという感じです。駅迷った理由はここで、千雪入れるくらいなら駅入れるわ!となった次第であります。
※あくまで今回の自分の編成には入らないと判断しただけであって、千雪を入れる編成、使う理由も当然あると考えております。今まで脳死で千雪を入れていた人が今一度考える機会となればと思っております。

10月29日追記
今回の編成なんですが、対戦相手に速い人がいることを知っていたのもあって所持アイテムを全ツッパして望むつもりでした。
この関係上、今回の編成は元からキーホルダー持ち込み前提で考えてました。無くても使えますが、あると安定性が増すからですね。MeとSPがカツカツの組み方なので結構大事です。
結果的には無限タオルとかいうぶっ壊れアイテムがあったのですが...
この辺りも千雪の不採用を後押しした要因ではあります。編成の枠自体が5しかないので、個人的にはアイテム持ち込みなしでも千雪は使いたくない派なんですが、流石に必要な場面は出てくると思います。



こんな所で今回の編成のお話は終わりにしたいと思います。

その他聞きたいことがあればTwitter→@MaNChi_346まで連絡頂ければお答えしようかと思います。ブログに追記して欲しいことがもしあれば、それも言っていただければと思います。



追記
体調管理や稼働について
ためになる!って人はかなり少ないと思うのでよほど興味があるわけでもない限りは読み飛ばしましょう。


今回のPカップではリフレッシュが追加されましたね。クソが!要らんわ!
では今回の形式で何が大事になるかと言うと、稼働の質です。ただ17hやるのではなく、17h集中して取り組むことが大切になってきます。17hの間に寝るのはかなり大きな敗因になります。寝たら絶対負ける訳では無いですが論外です。頑張りましょう。対戦相手と速度がほぼ同じ場合、精神的にもかなりやられます(多分)。
プラチナ狙いは正直わかりません。ダレるくらいなら寝たほうがいい説は無きにしも非ず...

あまり稼働の質を意識したことがない方は試しに歌姫周回のタイムを普段通りにプレイした場合と、集中して連打等をした場合でそれぞれ測って見てください。変わります。マジで。

と、この辺を意識して、ダレやすい人(自覚がないやつは終わりです)は別端末等でラップタイムを取るといいです。ダレると数字に出るので、気合を入れ直すことが出来ます。


生活編
飯は食いましょう。
ストレスで喉を通らないということもありますが、エネルギーは使いますし、腹は減ります。最初は良くても体調を崩して後半で死ぬので何かしら食べましょう。
僕はおにぎりとウイダーinゼリー、スティックパンを昼に食べ、夜はその日の気分にもよりますがある程度しっかり食べてから寝ました。

メインウェポンはスティックパンです。こいつはコミュやオデの勝利後など、片手操作が可能な場面で口に放り込むだけで後は手を使わずに食べることができます。最強です。
パンだけだと飽きるので、サブウエポンとしておにぎりがあります。米は強いです。3日目くらいに食べると感動するくらい美味すぎます。やっぱ日本人やなって()
ウイダーinゼリーは正直よくわかってません。エネルギー補給なので疲れが見えそうな日に突っ込んでます。プラシーボ効果もあると思いますが、、、
似たような理由でレッドブルを少しだけ用意しました。特に必要は無いですが、あっても損はしないと思います。モンスターは甘すぎて飲めません。飲んでるやつは舌がイカれてやがる

飲み物は生茶とGREEN DA・KA・RA、今回は用意しませんでしたが野菜生活を過去2回は用意しています。
本気で走る気なら途中での外出は極力避けたいので、day1ℓ+αは見ておきたいです。便所に行く回数が増えてしまうのもありますし、多分そんなに要らないですが...
基本的には生茶を飲んでます。好きなので。

あとはマルチビタミンですね。
過去2回は文字通りフル稼働を要求されたので目に来ます。こいつで目を回復させてやることで後半の画面の見え方が全然違います。今回は正直必要だったかは怪しいですが、あって損はしないと思います。
臭いので、人によっては自律神経のバランスが悪い時に飲むと吐きそうになります(バレンタインで吐くかと思った)
できれば慣れておくといいかと。。。普段から飲んでも悪いものではないですしね。


リフレッシュ中
睡眠時間の確保を何よりも優先させます。休まないと動けません。どれだけ睡眠時間が普段短くても動けると言っても17hも集中してゲームを連打することに慣れてる人はほぼいないと思います。ソシャ音ゲーが強い人でもシャニマスは思考を要求されたりと、多少勝手が違うので、休める時間には休みたいところです。
そのため、最後の1周が終わったらそのまますぐ仕込みに入ります。ある程度で見切りを付ける勇気も大切です。仕込みが終わったら待望のご飯タイムです。美味いもの食って幸せになりましょう。パンしかつままない日もありました。

風呂ですが、毎日は入浴しませんでした。入浴はしたいのですが、体力を持っていかれます。外出するわけでもないので1日くらいは我慢といったところですね。。。当然入らない訳では無いですが、体調を見ながら今日は入る、今日は諦め、、、といった感じでした。
風呂入ると気持ちいいですし、精神的にもリフレッシュできるので、なんやかんや入ってましたが。いくら外出しないと言っても、汚いのは嫌だしね。
やることはこの3つです。仕込み、食事、入浴。
順番は前後しても問題は無いですし、食事後や入浴直後に寝ることはあまり体には良くないです。ただ、この二つを先に済ませてしまうと仕込みの面倒くささが異常です。モチベの低下は周回速度を下げるため、結果的に睡眠時間が短くなってしまいます。
理想はこの3つを1h以内に終わらせて寝ること。Twitterで他のオタクのツイートを見てダラダラ過ごすと翌朝辛いです。

翌朝は自分の周りは6:00から6:30に起きている人が多かったですが、自分は6:45くらいのギリギリまで寝ていました。寝ぼけて初動が死なない自分なりのギリギリのラインです。
目覚ましかけ忘れて55分くらいに起きた時は寝ぼけててS3残り3週まで雑誌連打してプロデュースを切り、次の周で110万出しました。1回だけですが笑っちゃいましたね。寝るのは大事ですが直前に起きるのも良くないです。

長くなりましたがこんなところです。起きている時間の使い方はもっと上手い人がいると思うので、こんな人もいるんだな程度の認識でいてもらえれば







延長戦!田中摩美々、パワーのVi極編成



うおおおおおおおおおおおお
つえええええええええええええええええええええ

完全に育成前提です。朝3枚貼るくらいの勢いでいいと思います。この編成は駅、花の4凸スキルにバフが付く関係で全流行の歌姫に突撃できます。ハローでの火力調整込みでなかなか勝てますね。楽しいです。マジで。
駅、花、ハローの3枚が完凸している人は是非遊んでみてください。強いのはマジです。めっちゃ勝てます。