昭和生まれ『それにしても、時代は、

平成から令和になって、だいぶ変わったなぁ〜




平成生まれ『何が変わりましたか?




昭和生まれ『特に変わったのは、

タバコの在り方じゃないだろうか?





平成生まれ『そうですか?

例えば??




昭和生まれ『俺らの時代は、どこでも、

タバコは、吸えたもんだ〜

病院は、もとより、飛行機の中や、

飲食店は、もちろんの事だけどよ〜




平成生まれ『へぇ〜、そうなんですかぁ〜





昭和生まれ『こういっちゃ〜、なんだが、

未成年でも、スーパーで、タバコは、買えたし、

吸えたしよ〜、タバコに関しては、何不自由な

事は、なかったのに、、、、





平成生まれ『そうですかぁ〜、

そんな時代があったんですね〜






昭和生まれ『値段も、300円ありゃ〜

買えたぞっ!安いタバコは、180円なんてのも

あったしよ〜





平成生まれ『へぇ〜






昭和生まれ『それが、段々と、日に日に、

吸えない場所が、出来てきて、

タバコを辞めるための商品が出たり、

値段は、跳ね上がるし、、、



令和の今じゃ〜、コロナのせいで、

パチンコ屋でも、タバコが吸えなくなっちまったしよ〜、





平成生まれ『そうですね〜




昭和生まれ『金は、高くつくし、吸う場所は、

制限されるし、、、

面倒臭い世の中になっちまってよ〜





平成生まれ『そうですね〜






昭和生まれ『税金、、、

タバコ税として、国のために、

奉仕してるのは、喫煙者のおかげだという事を

非煙者は、わかってないよなぁ〜




平成生まれ『そうですねー






昭和生まれ『悪い事は、いわねぇ〜

おまえらは、決してタバコは、吸わない方が、

いいし、吸ってるんなら、辞めた方がいい〜











それから、30年後、、、、







平成生まれ『それにしても、時代は、平成から

令和に変わりあれから、30年経ち、

そろそろ新しい年号に代わる時期に、

世の中だいぶ変わっちまったなぁ〜






令和生まれ『変わった?といえば?






平成生まれ『昔は、500円ありゃ〜、買えたタバコが、今じゃ、1200円もするなんて、考えられないよ〜


しかも、吸う場所は、完全に、指定の場所で、

吸う事になって、吸う場所でさえ、

1時間につき300円とるしよ〜

おまけに、黙って外で吸ったら、罰金1万円〜


昔じゃ考えられないよ〜





令和生まれ『そうですかぁ〜

それじゃ〜、ハッキリ申し上げますけど、、、

もう、タバコ吸うのは、辞めたほうがいいですよ






平成生まれ『我々は、闘う!!

タバコをもっと、自由に吸わせるための

運動をするぞ!!




令和生まれ『そうですかー

それなら、僕達は、逆に、

タバコを撲滅するための運動をします!






そして、




タバコ賛成派と、

タバコ撲滅派の、


運動がそれぞれ行われる






が、結果、、、






国が、タバコの販売、製造を禁止。

タバコの製造、ならびに、販売する者を

法律で、罰するそんな時代になった。





、、、





それから、更に20年後、


最初の頃は、タバコを吸う違反者は、

あちこち存在したが、、、




そのうち、めっきり、

タバコを吸う人口は、微々たる数となっていた。






気づけば、更に20年後には、

タバコは、撲滅寸前であった、、、











令和の次年号生まれ『教科書で勉強したけど、なんか、

昔の人は、紙を燃やして、煙だけを吸う習慣が

あったらしいよ〜






令和生まれ『あー、それはなぁ〜

タバコっていう物があったらしいんじゃよ〜







令和の次年号生まれ『美味しいの?それって?





令和生まれ『そうじゃのー、今、現在、

タバコは、国で禁止されてるけど、

また、あらためて、タバコが吸える時代が、

戻ってきたりしての〜、、、なんてなっ!














、、、、






おやおや、まだ、続きがあるみたいですよ!











令和次年号の更に次の年号生まれ

『大昔、人類は、タバコという、

紙を燃やして、煙を吸う文化がありました。

その後、国で、禁止になり、罰則も出ましたが、

あらためて、タバコの存在意義を調べた所、

エチケットやマナーを守れるので、あれば、

吸ってもいいという科学的根拠のもと、

復元する事としました〜









ただし、未成年者には、タバコは、吸わせません。





タバコは、65過ぎてから、、、


この法律は、守ってもらいます!









スーパーにて、





お客さん『タバコ1つ下さい〜





店員『身分証は、お持ちですか?

65歳未満の方には、販売禁止しております!






お客さん『えー、私は、もう60歳だけど、

まだ、タバコは、吸えないの?






店員『タバコは、65歳からと、法律で決まってます。





お客さん『そもそもさぁ〜

何で、タバコ吸うのは、65歳以上からなのか?

教えて欲しいよ!






店員『それは、タバコには、害があるので、

未成年者には、身体に悪影響を与えてしまいますので、法律で禁止してます。


65歳からであれば、肺癌などで、早く亡くなっても

いいように吸う事を推奨してます。



お客さん『ひどい理由だなっ!





店員『国が考えた案で、あくまでも、ですよ!

超高齢化社会を食い止めるための秘策らしいよ




お客さん『国は、悪魔だなっ!









、、、、





なんて、未来になってたりして、







すいませんm(_ _)m

タバコは、それでも吸いますけど、





なんてね!