1 ブルーシールアイスバニラ
沖縄のアイスといえば!
サーティワンアイスにも負けない!
バニラもチョコもブルーシール独特の
絶品の味!

2 A&Wルートビア
独特の香りでクセがあり、
好き嫌いに分かれる炭酸飲料
私自身も当初は敬遠していたが、慣れると
美味しくクセになる。
どーしても受け付けない方は、
A&Wのオレンジが独特の甘さでおすすめ!

3 紅芋タルト
元祖は御菓子御殿。
その他、各社、紅芋タルトを提供
沖縄土産としてまだ、新しくおすすめ。

4 雪塩ちんすこう
味の種類は様々で、通常の味プレーンも
美味しいですが、雪塩は、甘さ加減など、
なめらかでいい感じ。

5 サーターアンダギー
沖縄といえば、まさに、王道のお菓子。
私自身は、何度も食べる事もあってか、
通常の味よりも、黒糖味のアンダギーが
好みです。

6 ぜんざいカキ氷
本土では、ぜんざいは温かいイメージですが、沖縄では、ぜんざいをカキ氷にして食べるのが、習慣になってます。
那覇市の千日というお店はおすすめ。

7 タンナーファンクル〜
沖縄の隠れた名菓子。
原材料は小麦粉に黒糖に卵とシンプルながら、美味しい。
各社、提供してますが、ある特定のメーカーのタンナーファンクルは、やわらかさに、甘さと格別に美味しい!
私個人的に、一番好きな沖縄のお菓子です!

8 オリオンビール
沖縄のビールといえば。
長い歴史のあるオリオンビールですが、
最近では、季節にあわせたものや、新しい限定のものなど、種類も多彩。
余談ですが、オリオンビールの歌、楽曲を
BEGINが歌ってます。

9 飲む黒糖玄米
なんといっても、ドロドロののど越し感が
美味しい。冷やして飲むと美味しいが、
昔は、温めてよく飲んでいた。
しょうがを含んでいて、風邪予防に飲んだりしてもいいかも。

10 すっぱいマン
梅干しを乾燥して、お菓子風にしたもの。
よく、沖縄の駄菓子屋で買って食べたり。
何年か前に、木村拓哉さんが、美味しいと
いって、話題になりました。

主な沖縄の料理
 
沖縄そば
ソーキそば
ゴーヤーチャンプルー
ゆし豆腐
中味汁
アーサー汁
パパイヤ炒め
クーブイリチー
ジューシー

、、、、
その他にたくさん、ありますが、
家では、簡単に作れる
ポーク卵が、わりと美味しく手頃です。

沖縄の果物

シークヮーサー
マンゴー
パイナップル
タンカン
アセロラ
グァバ
ドラゴンフルーツ

私個人的には、タンカン(みかん)
が甘くて好みです。

沖縄の芸能人

歌手

南沙織
フィンガー5
安室奈美恵
MAX
SPEED
Kiroro
DA PUMP
オレンジレンジ
モンゴル800
かりゆし58
Hy
Gackt
三浦大知
夏川りみ
Cocco
ANRI
屋比久知奈
知念里奈
山田優
石嶺聡子
ネーネーズ
りんけんバンド
喜納昌吉
ディアマンテス
BEGIN

女優

仲間由紀恵
国仲涼子
新垣結衣
比嘉愛未
黒木メイサ
満島ひかり
二階堂ふみ
玉城ティナ

お笑い

ガレッジセール
スリムクラブ
キャンキャン
ピース又吉先生
パッション屋良
りゅうちぇる
(違うよ!私、モデルだよ〜)
具志堅用高
(違うよ〜、僕、ボクサ〜)

腹話術師
いっこく堂

プロゴルファーより、
宮里藍
(藍さん引退お疲れ様です!有難う!!!


沖縄に来て下さった芸能人

加藤登紀子さん(昔からよく来てます)
スターダストレビュー(昔からよく来てます)
中尾彬さん(沖縄のCMにも出演されてます)
郷ひろみさん
由紀さおりさん
安田祥子さん
天童よしみさん
堀内孝雄さん
加山雄三さん
木村拓哉さん
Mr.Children
B'Z
ONE OK ROCK
スキマスイッチ
DREAMS COME TRUE
AkB48
プリンセスプリンセス
ケツメイシ
CHEMISTRY
flumpool
ゴスペラーズ
クレイジーケンバンド
EXILE ATSUSHIさん
浅田真央さん
石原さとみさん
福士蒼汰さん
倉木麻衣さん(初)めんそ〜れ有難う!!
浜崎あゆみさん(初)めんそ〜れ有難う!!
倖田來未さん(台風の為残念でしたが有難う!
大塚愛さん
MISIAさん
chayさん
加藤ミリヤさん
小柳ゆきさん
板野友美さん
家入レオさん
広瀬香美さん
内山理名さん
後藤真希さん
小田和正さん
西川貴教さん
森山直太朗さん
純烈
布施明さん
田原俊彦さん
五木ひろしさん
クレイジーケンバンドさん
八代亜紀さん
和田アキ子さん
大御所水谷千恵子さん
渡辺直美さん
氷川きよしさん
葉加瀬太郎さん
マルシアさん
天童よしみさん
田中律子さん
クリスハートさん
清水ミチコさん
山田邦子さん
コロッケさん
宮川大輔花子さん
とんねるず
ダウンタウン
ロンドンブーツ1号2号
ナインティナイン
千原ジュニアさん
キングコング西野さん
勝俣州和さん
品川庄司さん
林修先生
小藪千豊さん
野性爆弾
亀田興毅さん
平成ノブシコブシ吉村さん
(吉村さんは、沖縄での地元の番組を
しばらくの間、やっていただき、
有難うございます)

、、、、、
たくさんいますが、思い出したら、随時、
また、編集追加します(*_*)


沖縄のスーパー

サンエー
イオン琉球
かねひで
リウボウ
ユニオン

地元ならでは沖縄芸能人

1 仲田幸子
沖縄で一番代表する芸能人(役者)


2 柳卓
沖縄のアナウンサーといえば。
実は北海道出身。
最近、終活してます?


3 川満先生
宮古島出身で、はちまきに、酔っ払いの
おじさんメイクでおなじみ。
本土の番組にも出演あり。


4 ニーニーズ
沖縄のお笑いのさきがけといってもいい。
お笑いに音楽と多彩なお笑いコンビ
当時、私が若かりし頃、本土での、番組に
出た時に胸踊ったのを覚えてます!


5 津波信一(通称しんちゃん)
ユニオンのCMでおなじみ、ラジオや、
様々で活躍。喋り口調など、親しみやすい。
ユニオン以外のスーパーで買い物をして、
やじられたエピソードを明かす。


6 ゆうりきや

沖縄といえばこのコンビなくてはならない。
おじい、おばぁのいでたちは、定着して、
今も沖縄県民で知らない人はいない。
「あんた〜沖縄の人でしょ〜」
の名物コントでブームになった。


7 いずみ&やよい

ニーニーズと同じくらいの時期から、
今もコンビとして、活躍中。
本土でいう沖縄風「今いくよくるよ」さん。
実は、お笑いだけでなく、沖縄の伝統的な
芸も多彩なお二人。


8 まーちゃん

沖縄の米軍基地をモチーフに、
「お笑い米軍基地」というコントをはじめる
ラジオでの喋りも達者で、面白い。
お笑いの面もありつつ、沖縄の政治的な問題など、切り込む真面目な面もあり。


9 こきざみインディアン
沖縄のTV番組「ひーぷーホップ」でおなじみ
イケメンのさ~ねーとよくイジられるモーリー。 互いのキャラも定着してきている。
お笑いのネタとしても優秀な美を飾ってる

、、、
ひーぷー「わ〜の事紹介しぇ〜や〜」
     (僕の事を紹介してよ!)

10 あ〜り〜

あ〜り〜「私、お笑いじゃないですよ〜


10 ハンサム
私個人的に、お笑いの漫才やコントして、
もっとも、沖縄の地元のネタとして、
とりあげてるのではないだろうか?
本土の有名なお笑い作家さんのネタみせでも
妥協しない、あえて沖縄のネタを放り込む所が、彼ららしいスタイル。


11 リップサービス
ここ最近の沖縄のお笑いコンビとしては、
ノリにのってる!
実は、ツッコミの方は、関西弁を使っているのが特徴的で、「えっ?」と感じるかもしれないが、今では、その違和感をも弾き飛ばす、お笑いのレベルとして評価される。


12 つぶやぎシル〜
白ヤギの格好と、愛くるしくも、沖縄方言でのネタも地元では笑える。
「えっ~!わんねぇ〜は、いさお名護市部という芸名ですよ!」


13 ごえくえいしょう
(漢字表記ですが、漢字変換出来ないので。)

「えっ〜! わんねぇ〜の名前くらい、
ウィキペディアで調べればいんじゃないの!

最近、沖縄の一部で、流行る。

「えっ〜、一部って何か〜、私が、世界的に
も有名な事はわかるよねぇ〜」


14 糸数美樹(ミキトニ〜)
FMラジオ14時からの放送にて活躍!
広島カープファンの局長とのやりとりが、
見事で面白い!
生の容姿もかわいらしい。
笑い方が特徴的。


15 アイモコ
男女でコンビを組んでるけど、
お笑い専攻か音楽専攻か農業専攻か?
癒やし件のコンビ。
奥さんの方は、いとうあさこさん似。
旦那は、千鳥のクセがある方に似てる。


16 ジョニ〜宜野湾

釣りの事ならシーランド!
ジョニ〜宜野湾って、知ーらんよ!
(まさかやぁ〜!!
うりひゃ〜でぇ〜じなとん!)
沖縄のミュージシャンです!


17 狩俣倫太郎

長年、沖縄の番組の司会者として、ニュースキャスターとして活躍。
今現在も、土曜お昼の番組でおなじみ。
顔立ちもハーフぽい感じでいて男前。 
喋り口調もやわらく好感的。


18 美川憲一郎
美川憲一さんのものまねで、
沖縄ならず、本土でも知られる
ものまねとしてもクォリティが高く
沖縄では、おなじみ。
「あらっ?お邪魔するわよ〜」


19 山城智ニ
FEC社長。

、、、以上。

「え~! それだけ?
なんかあるだろ〜」



実は、社長とはいっても、自らお笑い芸人として、司会者として、様々な分野で多気に
活躍してるすごい方!
最近は、映画役者としての賞もとっている。


20 平良トミ
朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」で、
おばぁの役で有名。
残念ながら、ここ最近、他界されてしまいました。お悔やみ申し上げます。
「ぬちどぅ宝」
ちゅらさんで沖縄の名言を発した名演技でした。 ぬちどぅ宝とは、
「命宝」と書いて、人間にとって、
「一番大切な物は命である」という意味。

当たり前の事のようで、
実は、昨今の政治的、社会的、家庭的な面で
私も含め、皆が、見落としがちになっている
。それに一石を投じた大切な教え。




欄外 ニッキー
ハーフタレント。



以上。


「いやいやいや、活躍してますよ〜
失敬な〜、ハーフタレントというのも違うし
、お笑い芸人ですよ!」


主な沖縄の民謡


沖縄民謡 安里屋ユンタ
宮古民謡 なりやまあやぐ
八重山民謡 とぅばらーま



主な沖縄の民謡歌手


山里勇吉
嘉手苅林昌
照喜名朝一
国吉源次
喜納昌永
登川誠仁
知名定男
前川守賢
古謝美佐子
大工哲弘


沖縄の守り神


シーサー
キジムナー(てか、妖怪。)
ゆーたん(いやいやいや、ゆるキャラ。)




最後に、、、、



沖縄では、、、、
青い海、青い空、
南国として、快適な島国で、
観光客ならびに、芸能人の皆さん、
沖縄に来て下さり有難うございます。


沖縄では、ずっと、米軍基地の問題などで、
いろいろ、本土の方からは、賛成、反対と、
それぞれいろいろな考えの方がいらっしゃると思います。


政治的な面では、米軍基地関連の件で、
賛成派も反対派も嫌な気持ち、思いを
されてるかもと存じます。


私個人的には、反対よりの立場、考えでも
ありますが、基本的には、
反対であれ、賛成であれ、
双方、議論に議論を重ねて、
お互いが、平和で安心した、
幸せな生活、人生を送くるべきだと思います




イチャリバチョーデェー
(沖縄の方言で、人類一度会えば皆兄弟と
いう意味)

正直、私はどちらかというと、
引っ込み思案な面があり、
叱られそうですけど、、、







沖縄にどうぞ、
めんそーれ!!
(いらっしゃい!)



今後ともユタシク!
(よろしく!)




また、アチャーやぁ〜!
(また、明日ねぇ〜)