失恋、ありがとう
〈替え歌〉
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
失速 あかんがな
追い切りが いっぱい
馬群を抜けたら
さよなら 悲しみよ

この馬券の来いはほとんどは
うまくはいかないものなのだ
人気に賭けるのは簡単だけど
万馬券になるのは難しい

これが本命と思い込んで
勝つの当たるのって騒いでた
自分が勝手に夢を見て
勝手に夢から覚めたたけ

予想するのも苦しいくらい
ハズレぬ予想を乗り越えられた

失速 あかんがな
でも当たって よかった
笑顔を もう一度
今日から 強くなれる
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

ハイ!私は”阪神ファン”です
トラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラ

阪神・福留 センバツ消えた球児たちへエール 95年阪神・淡路大震災で開催危機経験


デイリースポーツ

 今春の第92回選抜高校野球大会の中止が11日に発表されたことを受け、阪神・福留孝介外野手(42)、藤浪晋太郎投手(25)らが12日、高校球児にエールを送った。PL学園在籍時に発生した1995年の阪神・淡路大震災の影響で選抜の開催が危ぶまれた経験がある福留は運営側の決断、高校生の心中を配慮し、夏の大会での奮闘を願った。

甲子園でプレーする喜びと感動を知るからこそ、残念な気持ちが理解できる。新型コロナウイルスの影響で11日に中止が決定したセンバツ。夢舞台に立つことができず、無念の思いをにじませている高校球児たち。福留は「決断された側もすごく難しい」と運営側の心中をおもんぱかった上で、「決まっていた球児たちは本当に残念で悔しい思いをしていると思う」と心境を推し量った。

 PL学園時代には3度、甲子園に出場した。その中で開催が危ぶまれたこともあった。出場が決まっていた95年のセンバツ開幕前、1月17日に阪神・淡路大震災が発生。「周りの方々がどれだけの苦労をして開催してくれたか」。甚大な被害で中止されることも検討された中、さまざまな対策が行われ、なんかと開催に至った。大会では、PL学園の応援団がアルプススタンドに人文字で「希望」と描き、多くの被災者を激励していた。そんな特別な経験をした福留は、高校野球は多くの人に支えられ、人々に勇気を与える特別なものだと実感した。

 今回、憧れの舞台に立てなかった球児たち。「これを自分たちの成長できる糧として頑張ってほしい。もう一回、奮起して夏の大会に。そういう高校球児を見たいというのはすごくあるし。僕らもやっぱり楽しみにしている」と前を向いて進むことを願った。

 一野球人として、センバツで聖地を踏めなかったチームの、夏の甲子園大会での救済についても言及。「簡単にコメントできるようなことではないけど」と前置きし、「本当に何らかの救済措置という高野連の人たちも言われているし。そういうのがあってもいいかと思う」と話した。前を向くしかない。福留はただただそう願うだけだった。

トラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラ

めざせ万馬券への道
今日のトピックス
馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

【ファルコンS /JRA枠順確定】

ラウダシオンは5枠10番

ビアンフェは7枠13番

netkeiba.com

 14日に中京競馬場で行われる、第34回ファルコンS(3歳・GIII・芝1400m)の枠順が13日確定した。

 リステッドのクロッカスSを完勝したラウダシオン(牡3、栗東・斉藤崇史厩舎)は5枠10番、函館2歳Sの覇者ビアンフェ(牡3、栗東・中竹和也厩舎)は7枠13番に入った。発走は15時25分。枠順は以下の通り。

 ( )内は性齢、騎手・調教師

1-1 ウイングレイテスト(牡3、F.ミナリク・青木孝文)
1-2 ヴェスターヴァルト(牡3、菱田裕二・加藤征弘)
2-3 エグレムニ(牡3、岩田望来・加用正)
2-4 セイウンパワフル(牡3、斎藤新・斎藤誠)
3-5 トリプルエース(牡3、藤岡康太・斉藤崇史)
3-6 シャインガーネット(牝3、田辺裕信・栗田徹)
4-7 ゼンノジャスタ(牡3、福永祐一・浅見秀一)
4-8 レッドライデン(牡3、横山武史・鹿戸雄一)
5-9 アブソルティスモ(牡3、丸山元気・藤沢和雄)
5-10 ラウダシオン(牡3、武豊・斉藤崇史)
6-11 マイネルグリット(牡3、国分優作・吉田直弘)
6-12 デンタルバルーン(牝3、西村淳也・牧浦充徳)
7-13 ビアンフェ(牡3、藤岡佑介・中竹和也)
7-14 コスモリモーネ(牡3、川又賢治・高橋裕)
7-15 テーオーマルクス(牡3、荻野琢真・宮徹)
8-16 ライチェフェイス(牡3、藤井勘一郎・新谷功一)
8-17 エーティーメジャー(牡3、荻野極・湯窪幸雄)
8-18 ペコリーノロマーノ(牝3、吉田隼人・久保田貴士)

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

[ちょっと気になる掲示板]

to  be  continued