砂の十字架
〈替え歌〉
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
ライリー ライリー
ライリー リラー
金を賭けて誓えど
ライリー ライリー
新聞の予想はすでにハズレて
買って見れば闇 払い戻せば闇
光ははるか 遠くに 見えない
それでも期待は 伝わるはずだと
祈りを越えた当たりだけを 馬券の糧に
祈りを越えた当たりだけを 馬券の糧に
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

ハイ!私は”阪神ファン”です
トラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラ

阪神・西勇輝OP戦も開幕投手 江夏氏も太鼓判「勝負事というのは出足が大事」


7

デイリースポーツ

 「阪神春季キャンプ」(19日、宜野座)

 阪神・西勇輝投手(29)がオープン戦初戦となる22日の中日戦(北谷)でも“開幕投手”を務めることが19日、分かった。すでに3月20日のヤクルト戦(神宮)で開幕投手を務めることが決定しており、今後は逆算ローテで、週末に登板していくことが予想される。

【写真】サングラス姿の江夏氏が何やらニヤリ

 この日、宜野座のブルペンで投手陣をチェックした江夏氏は「勝負事というのは出足が大事。雰囲気を経験済みなら安心できるんじゃないの」とオリックス時代に西勇が開幕投手を経験していることを確認し、不安がないことを強調。さらに「去年の勝ち頭か?その自信もあるだろうし、責任もあるだろうし、何よりも明るい子だもん、見とったら。あれは好感が持てるよね」と太鼓判を押した。

 阪神では小山、メッセンジャーと並ぶ最多6度の開幕投手を務めた江夏氏から、お墨付きをもらった西勇。今季初の実戦登板となった18日の紅白戦では、1回4安打3失点と崩れたが、開幕まで4試合の登板を重ね、徐々に状態を上げていく。

トラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラ

めざせ万馬券への道
今日のトピックス
馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

【小倉大賞典 /JRAレース展望】

冬の小倉の名物重賞、あの馬の巻き返しに期待


netkeiba.com

 冬の小倉の名物重賞で、近年はフェブラリーSの同日に施行されている。昨年のスティッフェリオを始め、一昨年のトリオンフや16年のアルバートドックなど、その後も重賞戦線で活躍していく馬は多く、目立たない裏開催ではあるが見逃せない一戦だ。

1.距離短縮組が中心

 中京開催だった10年を除いた過去9年で、今回距離延長の馬が[1-2-3-34]で複勝率15.0%、同距離の馬が[0-1-0-19]で複勝率5.0%と不振なのに対し、今回距離短縮の馬は[8-6-6-61]で複勝率24.7%。

2.小回り実績

 過去9年で連対した延べ18頭中、13頭には3勝クラス(1600万下)を小回り・内回りコースで勝ち上がったか、もしくは既に小回り・内回りのオープンで連対した実績があった。中には、広いコースで3戦連続の大敗から一変したクインズミラーグロ(15番人気2着)、6戦ぶりの小回りで6戦ぶりに好走したスマートギア(10番人気2着)など、小回り適性が発揮されて一変したケースも散見される。

3.差し有利の馬場

 今年は、3週早く開催が始まったこともさることながら、悪天候が多く、小倉の芝は時計の掛かって差しが良く決まるようになっている。前週の1800m以上の芝レースで1角先頭だった馬が馬券に絡んだ例は1件。また、平均出走頭数12.6頭に対して、馬券に絡んだ馬の平均1角位置取りは7.3番手だった。


 カデナは前走の中山金杯で11着に敗れているが、コース替わり初日で差しが決まらない馬場だったこともあり参考外としたい。今回は、昨年の小倉記念でメールドグラースに肉薄した好走実績もある小倉コースで、馬場も差しが良く決まる状態。巻き返しは必至だろう。

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

[ちょっと気になる掲示板]

to  be  continued