SUPER SHIRO
〈替え歌〉
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
君は スポーツニッポン
実は 競馬新聞
まんてつフワフワ ベイベー
馬券を守ってる

君は サンケイスポーツ
予想ハズしても
万馬券のために 立ち上がる
でも 今日も情報 ハジけてる 

君は デイリースポーツ
馬三郎の記事
数字でデータとれば
当たりも出せるのさ

君は スポーツ報知
ママママンバケーンを
みんなのために 追いかける
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

ハイ!私は”阪神ファン”です
トラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラ

阪神・糸井 “金本超えの血”で復活へ「帰ってきました」屋外打撃、足首術後は初


0

デイリースポーツ

 左足首手術からの復帰を目指す阪神・糸井嘉男外野手(38)が10日、地元の京都府宮津市内で野球教室を行った。軽度ではあるが、ジョグや初の屋外打撃も披露し、順調な回復ぶりを示した。契約最終年となる来季については「もちろん優勝」と宣言。糸井と契約するファイテン社の関係者は、現役時代の金本知憲氏(51)=デイリースポーツ評論家=ばりの回復能力があると明かし、超人の完全復活に太鼓判を押した。

 糸井の笑顔から充実感がにじんだ。高校以来となる宮津市民球場。原点の地で京丹後の少年野球14チームを対象に野球教室を行った。10月上旬に「左足首の関節鏡視下クリーニング術および靱帯(じんたい)補強術」を受け、リハビリ中の身だが「この日のために帰ってきました」と白い歯を見せた。

 来季は4年契約の最終年となる。糸井は「もちろん優勝」と力強く頂点取りを宣言。野球教室に参加した子どもたちに勇姿を見せることを約束した。阪神移籍1年目から3年連続で全試合出場を果たせていない。今季は8月9日・広島戦(京セラドーム)で二盗を試みた際に左足首を痛め戦列を離れたが、来季も貪欲に盗塁を試みる。

 「もちろん、やっぱり盗塁とか守備とかは常に興味を持っていますし、去年の数字的には全然走れなかった。完治して、そういうのもまた挑戦していきたい」

 野球教室では、順調な回復ぶりが表れていた。8日から再開させたジョグを子どもたちと行い、軽度だが屋外でティー打撃も行った。子どもたちとの打撃対決では全力でのスイングではなかったが、右翼フェンスに直撃する打球もあった。

 糸井と今年からアドバイザリー契約を結ぶファイテン社の相沢尚彦氏(55)は“金本級”のリカバリー能力があると明かした。4月に血液検査を行った際、IGF-1と呼ばれる成長ホルモンの指数が高いことが分かった。現役時代の金本氏もこの指数が高かったという。IGF-1の指数が高いと傷やケガの治りが早いといわれる。食事、睡眠、運動のバランスが取れていることが条件。糸井は全てクリアしているという。

 血管年齢も26歳。当時の金本氏が28歳だっただけに、いかに若いかが数字から分かる。また、骨の活性化指数も異常に高かったと相沢氏は話し、「コラーゲンやマグネシウムの摂取が結果として出ていますね」と分析した。

 糸井も「だいぶ、足の方はいいですよ」と患部の状態には自信をのぞかせた。完治した状態でシーズンを完走し、来季こそVの使者となる。

トラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラトラ

めざせ万馬券への道
今日のトピックス
馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

【マイルCS /JRAレースの見どころ】

ダノンプレミアムを中心に好メンバー揃う


0

netkeiba.com

 天皇賞・秋で2着のダノンプレミアムに注目したい。一昨年の朝日杯FS以来となるGI制覇なるか。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■11/17(日) マイルチャンピオンシップ(3歳上・GI・京都芝1600m)

 ダノンプレミアム(牡4、栗東・中内田充正厩舎)は天皇賞(秋)で2着。不利があり不完全燃焼に終わった安田記念から、休養を挟んできっちり立て直してきた。春のマイラーズCで完勝しており、今回の舞台は歓迎だろう。久々のGIタイトル獲得なるか注目。

 ダノンキングリー(牡3、美浦・萩原清厩舎)は前走の毎日王冠を完勝。強豪古馬を大外からまとめて差し切ってみせた。1800m以下の距離では4戦4勝で、まだ底を見せていない。ここでも好勝負を期待できるだろう。鞍上は横山典弘騎手。

 インディチャンプ(牡4、栗東・音無秀孝厩舎)は今年の安田記念覇者。休み明け初戦の毎日王冠は3着も、1800mという距離がやや長かった印象。距離短縮のここで巻き返し、2015年のモーリス以来となる史上7頭目の同一年春秋マイルGI制覇なるか。

 その他、スワンSを制したダイアトニック(牡4、栗東・安田隆行厩舎)、大阪杯の覇者アルアイン(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)、スワンSで2着のモズアスコット(牡5、栗東・矢作芳人厩舎)、一昨年1着・昨年2着のペルシアンナイト(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)、ヴィクトリアマイル2着のプリモシーン(牝4、美浦・木村哲也厩舎)なども戴冠を狙う。発走は15時40分。

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

[ちょっと気になる掲示板]

to  be  continued