私が駅員を辞めた理由 | コマのブログ~統合失調症、糖尿病、狭心症と向き合い就職に向けて前進あるのみ~

コマのブログ~統合失調症、糖尿病、狭心症と向き合い就職に向けて前進あるのみ~

初めまして、コマと申します。

糖尿病、狭心症、統合失調症を患っています。
就職に向けて、明るく元気をモットーに頑張っています。

趣味、家族、病気などについて、アップしていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

良く人から「鉄道が趣味なのに、なぜ鉄道会社を辞めたの?」と聞かれます。


辞めた理由は、色々あるのですが、一番の理由は旅客対応ですね。


電車が遅れたりすると、囲むように大勢の旅客が文句を言いに来ます。


時には見の危険を感じる事もありました。


それでも将来、乗務員になるまでの辛抱だと思い勤務を続けていました。


しかし、乗務員にはなれない現実を知った時、私の中で何かが弾けました。


それからと言うもの、何かトラブルが発生した時も、謝罪することを止めました。


その代わり「ご迷惑をお掛けしております。」と言うようにすると、旅客の苦情が以前より少なくなったように思いました。


それでも、苦情ではなく、単なるイチャモンを付けてくる、たちの悪い旅客もいるので困ったものです。


しかも苦情を始め、構内禁煙にも関わらず喫煙している旅客を含め、サラリーマンが多いのには驚かされました。


スーツを着ていれば偉いと勘違いしているのかわかりませんが、お陰でサラリーマンを見る目が変わりました。


逆にガテン系の仕事をしている人は、意外(失礼)に苦情も言わず、喫煙もしないので、駅員達からは好かれていました。


駅員を、約1年間務めましたが、色々な旅客と接する事ができ、自分だけは余程の事がない限り、苦情や文句を言ったり、ルールを守らない人間だけにはなりたくないということです。


辞める時は、正直迷いましたが、今は貴重な経験が出来たと思い、後悔はしていません。


今回はこの辺で!!


ではまた!!