毎年お正月を迎えると実家に電話するのですが、今年電話したときに父が言った言葉に少し驚いたんです。


ブログにも書いてる通り
今は父の事は好きですがそれまではずっとずっと大嫌いでした。




まじで死 んでほしい🥱
と願う事もたくさんありました笑


そして

父が間違っている!その間違いを認めさせてやりたい!自覚させてやりたい!

という気持ちが私の中にめちゃくちゃあったので、わざと不幸であり続ける選択をしていました。


私が幸せになったら父の育て方が正しかったことになってしまう。
そんなの悔しいし絶っっっ対に嫌だ!


と幸せになる事への抵抗感がめっちゃあったんです。


そんな中
夫と出会って結婚する事になって2人で楽しく過ごしていて、
父と離れて暮らしている間に父の事も好きになり、
電話で話したときも実家に行ったときも、まぁ楽しく自然に父と会話が出来るようになってたわけです🙄✨


そしたら今年の元旦に父と電話で話してると突然、
「お父さんはお前に厳しくしすぎたんかもな…うん、そう思う。」とボソッと言ったんです。


父がそんな事言うなんて少しびっくりしました笑


父の事が大嫌いだったときに超超超言わせたかった言葉。
超聞きたかった言葉。


私が日々楽しそうにのびのび暮らしてる姿が伝わってそう感じたんだと思います。
実家にいた頃の私と全然違うから。


でもその言葉を聞いても今の私は
やった!🙌とか勝った!💪とか何一つ思わなかった。


少しびっくりした気持ちと、そっか〜そんな風に思ってるんや〜というだけでした。


ただそうなんや。と思っただけ。


あとは…「ありがとう」という気持ちになりました。


その後子どもが出来た話になり、
「お前も親一年生なんやから一緒に成長していけばいいんや😌」とも言われました。


え、本当に同じお父さん!?と思いました笑


あんなに上から目線に感じてたのに、
頭ごなしに押さえつけられてるような感覚だったのに。


過去の思い出が180度ひっくり返った感じ。


確かに表現はそうであった記憶だけど、
父は父で私の為を思って
日々悩みながら試行錯誤しながら私と接してくれていたんだな…と感じました。


そして
父はなんて素直なんだろう…😧と。
素直に真っ直ぐ言葉にしてくれる…
凄いなと思いました。


本当に現実は自分が写しだしているのだな🌈とまたびっくりした出来事だったし、
日々自分の気持ちを見ていると、表面だけではなくその奥にあるものをキャッチできるようになり豊かさがどんどん増していきます☺️✨