10月末に妊娠していることが分かりました👶🏻✨
とっても嬉しいです🙌


すぐにつわりが始まり、
無気力感や恐ろしいほどの眠気、
体のだるさや熱っぽさ、
体型の変化を感じました(食べづわりで太った🥲)


11月半ばからは秋の花粉を感じ始め、
12月には酷い症状が出始めました。(今回の秋花粉は遅めだったらしい。)


12月末になると目が痒くなってきて春の花粉を感じ始め、
今は春の花粉症真っ只中で本当にしんどいです🫠
妊娠前は2月ぐらいから感じ始めてたから驚きました。


妊娠すると花粉症の症状がきつく出ることがあるらしく、
私はまさにそれで秋の花粉症が春並みにしんどかったのです。(妊娠前は反応してるな〜ぐらいだった。)


妊娠中だからいつも使ってる薬が使えない🥲
そして12月から4月までぶっ通しで花粉症なんて初めてで、窓も一切開けられず‥
絶望感でいっぱいでした🫠


つわりでほとんど外出してなかったので体力がめちゃくちゃ落ちてるところに、
更に花粉症でぐっすり眠れなく、
そのせいで昼間もしんどくてますます体力も減って‥

無気力でノートを書く気にもならず、ダラダラ過ごしていました🌞


今までだったら、
⚫︎朝スッキリ起きたければ早く寝る。
⚫︎体がバキバキになったらストレッチする。
⚫︎胃がしんどければ食事に気をつける。
などなど、自分である程度コントロール出来てたものが急に出来なくなるわけです。


自分でコントロール出来ない体の変化。
体調の変化。
今まで以上の花粉症の辛さ。


食べ物や塩分も気をつけなければいけない‥。
今までみたいに元気に外出も出来ない。
体力がどんどん落ちてく自分。
食べづわりでみるみる体型が変わってどっしりしていく自分。
メイクもしんどい。
好きな洋服も着れない。
お風呂もめっちゃしんどい。
なんかボサボサ。
フェイスラインも弛んで‥。


もうほんとにメンタルがやられました。


鼻詰まりで眠れなくて
ベッドに朝5:30ぐらいまで座ってた時があって、その時に心の中で
「制限ばっかじゃん!!もう辛いよ〜😭」と思って一人シクシク泣いたりしてました笑



制限』って思っていると
『縮小』してる気持ちになって辛いんですよね🥺


限界で辛くて
その気持ちにちゃぷんと浸かってたときにふと


「これらのしんどい事は『妊娠』したから感じられることなんだよなぁ‥
ということは『拡大』なんや‥」と思ったんです。


この
『制限がいっぱい😞』と感じる経験が出来ているのは妊娠をしたから。


妊娠を通して新たな経験に出会えてるわけです。


という事は『拡大』なんですよね。


やっぱり『ある』しかないんだ❣️
と確信に変わった瞬間でした。


自分ではコントロール出来ない、
今まで味わったことのない強烈な経験をしてるおかげで深く深く感じることが出来ました。


全てが『繁栄拡大』につながっている🥹
『ない』なんてない!『ある』しかない🥹


更に深く深く私の中に刻み込まれました。



私は子どもが欲しいと思いながらも
恐怖が強くて抵抗がめちゃくちゃあったんです。
そして本当にできなかった。(現在結婚5年目)

でもあるとき

全て引き受けます。

って決めたんです。

そしたら2ヶ月経ってないうちに妊娠が分かったんです。

本当に。



『妊娠を受け入れる、許可する』ということは、
『妊娠に伴う全ての可能性や経験まるっと引き受けます!』
ということになります。

『子どもがほしい』と願うことは
妊娠、出産、子育てに伴う全ての可能性や経験をまるっと引き受けます!』
ということになります。


妊娠、出産、子育てで感じる
喜しい💕楽しい💕苦しい😞悲しい😢つらい😔
全てです。


なのにすっかり忘れてた。




気づいた今も体のしんどさは変わりません。

でもなんか気持ちが軽いんです🥹

前より淡々と「辛い」を感じられる。


気づく前は
このしんどさをもっと外側に向けていたと思います。
どんなにしんどいかをもっと周りに知らせたかった。
大変さをアピールしたかったんです。

『可哀想な私』になっててめっちゃ重かったと思う笑

まぁ全て夫に向けてですが😂


仕事で疲れて帰ってきて
家には🫠←こんな私がいて辛そうで、
夫は夫でめっちゃ大変だったと思います。
(文句一つ言わずに色々してくれました🥲)



妊娠に限らず全ての出来事において
嫌な気持ちであろうが、Happyな気持ちであろうが、『経験』をして『感じてる』わけだから『拡大』しかない🥹

『拡大』がベース🥹
『ある』がベース🥹

これに改めて気づけたおかげで気持ちがめちゃくちゃラクになりました❣️🙌