前回のブログで感謝ワークを始めたと書きましたが、その後【いい感じ】【いやな感じ】を書き留めるワーク?もやり始めました。


【いい感じ】【いやな感じ】を書くことを一週間ほど続けてみて初めて気づいた事があったんです。


それは

私は朝が好きなんだ!
ということ。



私は保育園に通いだした小さい頃からずーっと朝が嫌いでした。

逆に夜が大好きで夜更かしは定番✨

むしろ私の癒しの時間でした。



だから私の人生、ずっと寝不足。笑



学生の時も、仕事してても、家にいるときでも

朝が眠くて眠くて…ますます朝が嫌いになっていきました。



朝が好きな人にずっと憧れてた笑


朝が好きだったらどれだけ生きやすいんだろうって思ってた。



でも【いい感じ】【いやな感じ】を毎日書き留めてそれを振り返って見てみると、めっちゃ朝好きやん!と気づいたのです笑



【いい感じ】のところに

⚫︎朝のひんやりした空気が気持ちいい!

いい感じ!

⚫︎少し早く起きてゆっくりお弁当や朝食の準備するのいい感じ。


と何度も書いてたから✍️




ずっと朝大っ嫌い!夜大好き!と思ってたからめちゃくちゃびっくりしました。😵



反対に【嫌な感じ】は

寝不足でしんどいこと。



これ一週間毎日書いてたんです笑




モヤモヤや不快に感じることだけをノートに書いてたら、寝不足は嫌だけど深夜も好きだし…

で終わってたと思う。


スッキリ起きたい!という願いはあったものの、行動に移したくなかったんです。




でも【いい感じ】で

時間に余裕のある朝が好き!朝の空気が好き!という衝撃的な事実に気づいたおかけで、少しでも早く寝たいと思い行動に移すようになりました。



それでも大幅に早く寝るのは今は難しいので、寝不足の日はあります。



でもそういうときはちゃんと後から寝るようになりました。昼寝とか夕寝。



でも↑これが今までは意識的に出来なかったんです。


なぜなら寝るのが嫌いだったから。



眠りに入るのが苦手だったんです。


『寝るのは勿体無い』という設定があったので思考がどうしてもうるさかった。

眠たいのに寝れないということがよくありました。



でも

寝不足だと何も感じられない。

余裕もなくてすぐにイライラしてしまう。

ぼーっとしないためにダラダラ食べちゃう。


この不快感は10年以上前から知っていた。

でもやめようと思わなかった。



でもどうしてたった一週間ほどで行動が変わったのか…笑



それは書き留めたからです✍️✨



書き留めておくと、あとで振り返れます。



振り返ると【いい感じ】にはほとんど毎日

「朝のひんやりした空気が好き」

と書いてあるし


早く起きた日は

「時間に余裕があるからゆっくり用意できて嬉しい!いい感じ♡」

って書いてある。



【いやな感じ】には一週間毎日

「睡眠不足でしんどい。辛い…」と書いてるわけです。😂


もう笑えました😂


そこでもうやめようと思えたのでした。



これをしていなかったら、

朝が好きな事にも気づけなかったし、

毎日辛い辛いと感じながらも寝不足を続けてる自分のバカバカしさにも気づけなかったです🙌


嬉しい〜❣️