設定変更手帳2024を買ったのをきっかけに
《今日の感謝》と《今月の予定に先に感謝》の感謝ワークをやり始めました✍️



今年の手帳、薄さが最高です🥹めっちゃ可愛いし!

今までノートは黒ペン一色だったのですが、カラーペンも買いました。綺麗じゃない字も不思議と可愛く見える🌞





感謝ワークを心地良く感じる自分に変化を感じてとても嬉しくなりました。


過去に感謝ワークをやったときはめっちゃ苦しくて1日でやめたから🥲


それは【感謝】の設定をキラキラしたものに限定してたのが原因でした。


何かが叶うとか テンションの上がる何かが手に入るとか何かしてもらうとか…
とにかく何かが起こる事で湧き上がるものだと思ってたんです。


頭では
「健康であることや生きてることや食べ物があることは感謝なこと…」って思ってみたりしたけど心がついてこなかった😅


今は【感謝=あること、あるを見ること】という設定なので簡単に感謝が湧いてきます🌞


手帳にさきこさんの例が載っています。




↑に書いてること。


前の私だったら、

⚫︎12月があることに感謝します。

を見て「なるほど✨」と思って真似して書いてみても「うーん……‥で?」ってなってた😅


それか無理矢理思い込もうとしてた。笑


そして苦しんだ😇




でも今回のさきこさんの感謝を見たときに「本当にそうだよなぁ」と感じられたんです。
だから感謝ワークが心地良い🤍
 

淡々と…今あることを見れるんです。


じんわり感じたり、ほっとした感覚に近いと思います。


どうやって【感謝=キラキラ】設定に気づいたのかというと、
家があることに感謝します。とか
毎日食べる物があることに感謝します。とか
健康であることに感謝します。とか
そういう簡単なことをノートに書いたと思います。(多分)
それをジーっと見つめました。

自分が何を感じてるのかを見たんです。


そしたら
「感謝出来ない…と感じてる自分がいました。


"出来ない=したくない" と考えるので、
『どうして感謝したくないの?』と聞きました。


そうすると私の場合は

こんなの感謝に値しない。
こんなの当たり前の日常じゃん。
普通じゃん!
そんなのに感謝出来ないよ。

とか出てきたと思います。


「そっか〜。感謝したくないか〜…。」
としばらくその感覚に浸ってました。


ここから自分の話を丁寧に聞いて、最終的に「どうしたい?」と自分に聞いて
【感謝=あること、あるを見ること】という設定にしたんです。



そして今回、
《10月の予定に先に感謝》で私が書いた事の一つに

⚫︎また自分との繋がりが深く強くなりました。
私の人生がますます繁栄拡大します。
ありがとうございます🤍 

と書きました。


でもこれ、以前の私だったら絶っっっ対に思えなかったんです!
書いた瞬間に抵抗する気持ちが物凄かった。



だってこの先、何が起こるか分からないから。



「嫌な出来事が起こってしまったら繁栄拡大はそこでストップしてしまう!」
と思ってたからです。
そうすると「傷つく!」「ますます自信を失ってしまう😭」と怖かったのです。


それは【幸せ=いい気分だけ】に限定してたからです。


でも↑に書いたみたいに、
感謝出来なくてモヤモヤする。(嫌な気持ち)
⬇︎
『感謝したくない気持ち』を自覚する。
⬇︎
「どうして感謝したくないの?」と聞いて話を聞く。
⬇︎
全部話を聞いてあげたら、最終的に「どうしたい?」と自分に聞く。
⬇︎
「"感謝=あること、あるを見ること"にしたい。その設定の世界を経験してみたい♡」と思った。(新しい願いが出てきた)
⬇︎
【感謝=あること、あるを見ること】に設定した
⬇︎
やってみる。
⬇︎
感覚が変わる。(繁栄拡大した)



こういう流れを何度か経験したことで少しずつ、
🌈感情に良いも悪いも無いということが分かってきたし、
🌈【嫌な気持ち=不幸】ではないんだということが分かってきし、
🌈「マジで嫌な気持ちも繁栄拡大に繋がってるんだ!」と思えるようになってきて、
🌈【幸せ=感じることすべて】が腑に落ちるようになってきたんです。


だから《10月の予定に先に感謝》で
⚫︎また自分との繋がりが深く強くなりました。
私の人生がますます繁栄拡大します。
ありがとうございます🤍 


と違和感無く書けるようになったし、本気でそう思えるようになりました。

感謝ワークが楽しくなりました🥹❣️