前回の続きです✨




前回のはこちらです↓⭐️






私も父も母も、

正しいとか間違ってるとか上とか下とか…そういう見方しか知らなかったし、

我慢する、相手に感情をぶつけるっていうコミュニケーションしか知らなかったんです。



当時は本音というものを分かって無かった。

本音とは、ただ感情をそのままぶつける事だと思ってました。



そして、3人とも『自分が正しい』と思ってたんです。



私は

「お父さんは間違ってる!頭おかしい。私が間違ってるってことを教えなきゃ!」って気持ちで喧嘩してきました。


お父さんのこと全否定。



もちろんお父さんも私達にそう接してきます。




そんなんで分かり合えるはずがないんです。

結局どっちかが我慢する事になるだけ。



そうするとまた

◼︎ストレスが溜まる

◼︎爆発💥orどんどん嫌いになる。



これが繰り返されるだけ。





そして

父の両親も母の両親もまさにこんな感じ。


時代もあってか、どっちの祖父母も祖母側がひたすら我慢することが多かったみたいですが…

夫婦のパワーバランスやコミュニケーションの仕方や考え方も、まさに私の両親と同じなのです。



父も母もそういう家庭で育ったからそういうコミュニケーションが身につくし、私もそうなる。

とっても自然なことです。



誰も悪くない。



以前は

「おじいちゃんおばあちゃんのせいで私が苦労するじゃん!!💢」って恨んだこともありました笑



でもおじいちゃんおばあちゃんの育った時代や環境もそうだっただけ。

そんなの言い出したらキリがない笑

めっちゃくちゃ遡らなければいけなくなる笑



相手に変わることを求めるとしんどいんです。

めっちゃ時間かかるかもだし… 

相手次第で自分の感情が振り乱れるし…



だから自分が変わるんです🌻





③へ続きます🌈✨