私は、
遊びだろうと仕事だろうとゴミ捨てだろうと目的は一切関係無く、とにかく一人で外に出ることものすごく抵抗を感じてました。

外に出る前は無意識で気合いを入れてたし(静かに覚悟を決める感じ!)、外に出てからも常にビクビク落ち着かない…

私がこのことに気づいたのは4〜5年前だったのですが、当時は他に解決したい問題がありすぎて放置してました笑


今から2ヶ月ほど前。
何かについてノートに書いてたときに
『自分を表現したい』『私を外に表したい』って出てきたんです。


【表す】とは

  1. 1. 
    【表す・現す・顕す】 《五他》
    今まで無かったもの、隠れているものを、はっきり見えるようにする。


「表現するものってなんだろう?」
そう思ってノートに書き出しました。
SNS、ブログ、YouTube、歌、ダンス、絵などの芸術

と自分の中から出てきました。


その時に
「私は隠れて生きてきた。」
「目立ちたくなかった。」
「あまり人目にも触れたくなかった。」
と出てきたんです。


書いて眺めてると、
「隠れてって…SNSは見るだけで投稿はしてないしブログは書いてるけど顔出ししてない。一体何から隠れてるんだろう?」疑問に思ったんです。

そしたら
『世間』と出てきました。


更に見ていくと
⚫︎おしゃれも浮かないように。
⚫︎挙動不審にならないように。
⚫︎変な人って思われないように。
⚫︎みんなと馴染むように。
⚫︎世間や街行く人から浮かないように。
⚫︎とにかく抑えて抑えて!

と出てきたんです

世間に馴染むように全力でエネルギーを注いでたんです。


そりゃあ疲れます😂


みんなと一緒になるように。
馴染むように。
周囲から浮かないように。
人に見られないように。
ずーーっと自分と周りを見張ることに全集中!
挙動不審にならないように、人の視線集めないようにすることに全集中!

そして
「焦ってるのバレたら恥ずかしい。」
「余裕のある人がかっこいい。」
「堂々としているように見せたい。」
だからそう見せるために全集中!


ちょーーーー疲れる!



みんなから浮かないように。
みんなと一緒になるように。
必死で『馴染む努力』『抑える努力』をしてたってことが分かったんです。
そのことに全エネルギーをかけてたんです。


それが分かったので、
『馴染む努力』『抑える努力』をやめたんです。


そして
『ちゃんとこの世界に自分を存在させる』決めたんです。


そうやって決めると
⚫︎歩いてるときに虫に驚いて挙動不審になってもいい。笑
⚫︎もし近所の人に会って、どう思われてもいい。後で噂話のネタにされてもいい。笑
⚫︎浮いて笑われてもいい。
⚫︎信号変わるか変わらないかの微妙なタイミングで「走るか走らないかどうしよう!」って焦って挙動不審になってもいい。笑

って思えたんです。(決める前はこういうこと↑を気にしてたんです😂)


そしら今まで億劫だったゴミ捨てや買い物も、めちゃくちゃ行きやすくなったんです✨


でもやっぱり今までのビクビクが発動するときもあるので、そんな時は
『堂々と存在させるって決めたでしょう?🥰』と自分に話しかけます。

そしたら「そうだった!✨」って思い出してほっとするんです❤️


今は、スーパーの行き帰りも買い物中も
とっても心穏やかでどっしりとした感覚を感じてます。


本当に初めての感覚だったので
「みんなこんな気持ちで外歩いてんの?!生活してんの?!最高やな…」って夫に言いました笑
夫は「そやで」って言って笑ってました。


今でも一人で歩いてるときは
「こんなに落ち着いて歩けるって、なんって最高なんだろう🥹✨✨」ってじんわり感動します。


そしてなにより、
家に帰ってきたときの疲れ方が全然違うんです❣️
神経すり減ってない!✨


意識が変わるだけで感じ方も180度違う。
本当に面白いです❣️