先日、シン・ウルトラマンを観に行ってきました。
ウルトラマンを全く見たことが無い私もとっても楽しめました。

で、最後のエンドロールを観てるときに急に気づいたことがあったんですキラキラ



夫は仮面ライダーや戦隊モノが大好きです。
フィギュアもたくさん飾ってるし、おもちゃもいっぱい持っています。

私は夫と出会うまでそういうのに全く興味が無かったんです。
むしろフィギュアとか部屋に置かれるの絶っっっ対に嫌派でした。笑



でも夫と出会って初めて家にお邪魔して、綺麗に飾ってあるフィギュアや変身ベルトなどを見たときに圧巻で、一瞬でテンションが上がって。笑
それを機に全然嫌じゃなくなりました。

むしろ
大切に綺麗に飾ってあって、拘っていて「素敵だな〜」と感じました。


その後結婚して一緒に住み始めると、もちろん部屋に飾りますよね。笑

おもちゃ達を眺めてると、とても愛おしく感じたんです。
「たとえ私がこういうのに興味持てなくても、好きな人の好きなモノや気持ちは大切にしたいなぁ」って思ったんです。



それから3年近く経つ今、私もしっかり興味が出てきて一緒に楽しんでます。笑

画面ライダーと言われれば昭和の初期のライダーしかイメージ出来なかった私が、平成ライダーの名前と見た目がしっかり分かるようなってます。😂(メインのライダーだけ)

一緒に番組を観たり、映画を観たり、おもちゃ選んだり、とっても楽しい!!

こんな自分なんて本当に想像出来なかったです。


前にも書きましたが、『結婚』に対するイメージも最悪で、『付き合う』とか『結婚』は面倒とか狭まる、狭める。
そんなイメージだったから。


でも実際結婚したら、広がったんです。
楽しめることが増えたんです。
拡大したんです。
あの頃想像してたイメージとは真逆だったんです。

きっと夫も広がってるはず。笑
私がディズニーランド大好きだから、夫も更に好きになってる。
私より「行きたい」って言ってるし、「今までと楽しみ方が違って楽しい!」って言ってくれます。



で、先日のシン・ウルトラマン。
いくら『興味が広がった』と言っても、夫に誘われてなかったら絶対に観に行ってませんでした。

誘われて悩んで決めたんですが、正直ギリギリまであまり気持ちが乗らなくて。笑(雨だし昇天)

なぜ『行く』って決めたかと言うと

⚫︎私も一緒に行って欲しそう。(実際めっちゃ嬉しそうだった。)
⚫︎一緒に出かけたい。

そんな理由でした。



で結果、
めっっっちゃ良かった!

終わり方でちょっとグッと来て、じわーっと温かい気持ちでエンドロールを観てたんです。


その時に、
「夫のおかげでめっちゃいいもの観れたなぁ〜。誘ってもらって良かった〜。
夫と出会ってなかったら絶対観てないもんな〜。出会ってめっちゃ広がったなぁ〜。
付き合うとか結婚とかって、好きなものや楽しめるものが増えてくんだなぁ〜!
拡大するんだな〜!。」

って、感謝で泣きそうになってたんです。

そしたらふと、

「これって夫に限らず、人間関係全般そうなんじゃない?」
って思ったんです。(今思うと当たり前なんだけど笑)


私、人付き合いが好きでは無いんです。
うまく出来るけどめっちゃ疲れるんです。

だから一人が好きだし、家が一番好きだし、夫と過ごすのが一番好きなんです。
それが一番リラックスする。
友達と会うのも楽しいけど、やっぱり疲れる。
基本、夫や家族だけでいい。
って感じなんです。

でも
「これって夫だけに限らず、人間関係全般そうなんじゃない?」

こう思ったときに、
【人付き合いとか友達付き合い=狭まる。苦しい。】
っていう設定に気づいたんです。

前は
【結婚や彼氏苦しい、面倒、狭まる、自分の時間が無くなる】という設定だった。 
でも気づいて変えた。
そしたら本当に真逆の現実になった。

今回も
【人と会う、友達と会う=疲れること。】
って私が決めてるからその通りに苦しい現実になってるだけ。
ということに気づいたんです。

そして人付き合いで疲れるのは
⚫︎無意識に相手を優先してるから。全部相手に合わせてるから。
⚫︎自分を殺してるから。
⚫︎自分の意見を言うのが苦手だから。
⚫︎言っても、意見が違ったときに話し合いも面倒だし、私の案が採用されてもちょっと怖くて嫌だし。(←責任感じてたんです。また書きます。) 

相手に合わせるのがラクだし、トラブルにもならないし、スムーズだし、それで十分楽しめる。
でもモヤモヤはあるし、ずっと相手優先はやっぱり疲れる。

だから
【人付き合い=疲れる、面倒、窮屈、苦痛】設定になった。
という事が分かりました。



シン・ウルトラマン、誘ってもらって良かった。笑
まさかの気づきでした。
感謝泣き笑い飛び出すハート


それからノートに何ページも書いてるけど、まだしっかりモヤモヤしてます。
人付き合いについての抵抗が物凄いみたいです。🥲

急がず、焦らず、心ゆくまで自分の話を聞きます。(←大事飛び出すハート)