私は『旅行』に対して憂鬱な気持ちを感じてました。

嫌いじゃないけど、好きでもない。

とにかく面倒くさい。


旅先のホテルで「アレどのポーチに入れたっけ?」とか、お風呂や身支度してる最中に何度もキャリーケースに取りにいったり…

普段と勝手が違う。

スムーズに出来ない。


あと、帰宅後の大量の洗濯物。昇天

化粧水などの小分けのケースを一つ一つ洗う。昇天

とかとかとか。。。


「とにかく面倒くさい!」

「本当に面倒くさい。」

「帰宅後、元に戻すのが本当にダルい。嫌。憂鬱。」


そんな気持ちがめちゃくちゃありました。



だから誘われない限り行くことは無い。

ワクワクで身支度出来るのはディズニーに行く時だけ飛び出すハートでした。(パーク大好きドキドキ)



っていうのも今回、

夫と2泊3日で出かける予定があって、旅行についてノートに書いたんです。ひらめき電球


とにかく面倒くさい。

だからこんなにエネルギー掛けてまでやりたくない。

別にそこまでして見たい景色もないし、行きたい場所もない。


「絶対に行きたい!」って場所がない。


まぁ、「綺麗やなぁ〜見てみたいな〜…」程度。


その程度にエネルギーを掛けたくない。



ここまでノートに書いたときに、



見たいか見たくないか。

行きたいか行きたくないか。2択。


少しでも興味があるのなら、叶えてあげる。

それでいいじゃん!


程度で決めてるよね?


どれだけしたい気持ちがあるのか?

どれだけ行きたい気持ちがあるのか?

で決めている。


「したい」は「したい」。


「行きたい」は「行きたい」。


程度の問題じゃない。

シンプル。

もっとシンプルに考えて!


少しでも経験したい気持ちがあるのなら…

叶えてあげたいか。叶えてあげたくないか。


自分自身のために叶えたいか。スルーしたいか。


経験させてあげたいか。スルーしてあげたいか。


って内側から出てきたんです。



この出てきた言葉を眺めていると、


したい事=100%の気持ちが無いとダメ。

せめて60%無かったらダメ。


なぜならだから。


【低い気持ちで動くなんて損、疲れるだけ】

って気持ちが出てきました。



【低い気持ちで動くなんて損、疲れるだけ】設定

に気づきました。



損か得かで動いてるんだなぁ。。。


「それに数字で決めてたら、そりゃあ色んな事への興味薄れていくわ…好き嫌い分からなくなっていくわ…心動かんくなっていくわ…人生苦しくなっていくわ…難しくなっていくわ…」


「それこそ損だわ…!」

「繁栄拡大なんて絶対しないわ!!」


と感じました。DASH!



そして

「ヤダなぁ〜…繁栄拡大したい」

と思いました。



そしたら

「やりたい」「やってみたい」「興味ある」に%の高い低いは関係ない。


1%でも興味があるのなら「ある」でいい。

1%しか興味がないのなら「ない」でいい。

99%興味がないのなら「ない」でもいい。


どっちを見てもいい。どれを選んでもいい。

好み。


99%『ない』を見てもいいし。

1%『ある』を見てもいい。


と出てきました。


私は

『ある』を見たい。そっちを見て生きたい。

そっちが好み。

器を広げていきたい。

色々経験してみたい。


と思ったので、


【低い気持ちで動く=損、疲れるだけ】設定。

【損得基準で選ぶ】こと。

【面倒くさい=興味がない】設定。

【100%の気持ちが無い=興味がない】設定。


をやめることにしました。



そしたら

旅行行くにあたって感じていた「面倒くさい」という気持ちがだんだんと薄れてきて、「楽しみ」な気持ちが静かに湧いてきたんです。(朝早いのは少し憂鬱ですが…笑)


行きたいところ探しも普通に楽しいし、

これまでとは全然違う感覚を感じてます。




ずっと

「旅行面倒くさい」と感じてる自分が凄く嫌だったんです…


夫は私と旅行に行くのを凄く楽しみに感じてる人で、前から「色々行きたいね」って言ってくれてたんです。

けどその度に "嬉しいと同時に憂鬱で面倒な気持ち" も感じてしんどかったんです…

その度に申し訳ない気持ちも湧いてきて汗



「なんで旅行好きな人いっぱいいるのに私は嫌なんだろう。」

「なんで憂鬱になるんだろう。」

「なんで旅行に限らず、なんでも面倒に感じるんだろう。」


って思ってたんですよね…

ずーっとスルーしてました。



私はなんでも「面倒だからやらない」で片付けてきたんです。

多分小学生の時からずっと。



これに対してめっちゃモヤモヤしてたんです。


昔から、「私このままいったらやばいんじゃないか」って薄っすら思ってたんです。

でも面倒…


ずっと、

【面倒=やりたくない、興味ない】だと思ってたんです。



今回向き合ってみて、


【面倒】の中身をちゃんと見ること。

簡単に【面倒】で片付けないこと。

すぐに【面倒】のラベルを貼らないこと。

【面倒】で片付けずにちゃんと見ること。


がすっごく大切だなぁっと感じましたドキドキ



本当に感じ方が全然違うんです。

でもテンション高い感じではなくて笑

静かに「楽しみ」。

淡々と「楽しみ」。って感じです🌸