これ、洗濯も出来るし、野菜も食器もお風呂もトイレも洗える粉なんですクラッカー




ホタテを高温で焼き、パウダーにしたものらしいです。


私は洗濯に使っていて、たまに野菜やフルーツに使っています。


パッケージに惹かれて買ったのですが、これがめちゃくちゃ良いんです♡



うちは年中部屋干しなので、たまに匂いが気になります。

なので冬でも扇風機必須なんです。


でもコレで洗うと毎日本当に無臭なんです!!

柔軟剤は使ってません。


扇風機かけなくても大丈夫でした!(今は部屋のためにかけてますひらめき電球)

本当に匂いが全くしないんです。



でも

無臭だと思っても、手を拭いたりしてタオルが濡れた時に匂いが気になる事ってあるじゃないですか?

それも全然ないんですクラッカー



部屋干しで匂いに困ってる方がいたら、とってもおすすめです!!ひらめき電球

しかもこのパウダー、環境にも優しくて使ってるうちに配管も少しずつ綺麗にしてくれるらしいです。


めっちゃいい音譜ドキドキ




野菜も洗ってみたけど、

私がよく買う野菜はあんまり残留農薬が無いみたいで、あまり目に見えて分からなかったので今は野菜にはほとんど使ってません音譜

残留農薬が凄いと言われてるトマトや苺も、あまり浮いてきませんでした。

ネットで画像見ると本当にすごいんですけどね…(めっちゃ見てみたかったから、あまり浮いてこなくてガッカリしました😂めっちゃいいことなのに笑)

それでも苺は目に見えて分かるので使ってます。


----------------------

【4月6日追記】

昨日ミニトマトとブロッコリーを漬けたのですが凄かったです真顔

表面に浮いている油みたいなものが残留農薬だそうです。

----------------------




そしてなによりパッケージが可愛いドキドキ

だから洗濯も苦じゃなくなったです。(ずっと洗濯嫌いでした。。)

むしろ気分が上がります♡


買って良かったですラブラブ




この商品を知ってホームページやレビューを見て色々読んだとき、凄く興味が出て惹かれたんですコスモス


見た目めっちゃ可愛いし。(←これが1番♡笑)

それで「自分に経験させてあげたい!買う!」って決めたんです。



そして夫も掃除や洗濯をしてくれるので、夫の意見も聞こうと思い話したら、夫は私より環境の事に興味があったみたいで、すぐに「買おう!」って言って買ってくれました音譜


その後、詳しい使い方を知る為にまたホームページや公式インスタを見てたんです。

そしたら私も少し環境の事に興味が出てきて、

食器を洗う用のスポンジも「ヘチマスポンジにしてみたい」って思ったんです。

食器洗剤も「石鹸成分にしてみたい」って思ったんです。

詳しい作り方も公式のインスタで公開してくれてましたひらめき電球

今のものが無くなったらやってみようと思ってますキラキラ



この流れを経験して、

「こうやってどんどん自分の興味や好きが広がっていくんだなぁ。」と実感したんです。



「お金減るの不安だから買うのやめよ」って思って "買わない" を選択していたら、こうやって広がる事は無かったんです(結果、夫が買ってくれましたが笑)


ずっとそうやって来たから。

全力で現状維持やってきたんだなぁ。

むしろ狭めてたかも。



やっぱり自分の豊かさの為にお金を使おう!」と改めて感じましたひらめき電球ラブラブ