この間、夫から聞いた話です。

職場から帰る時に喋ってる二人組がいて、その人達に挨拶をしたらしいのです。
その人達は夫の方を見て目も合わせているのに、話し続けて何も言わない。
それでめっちゃ腹が立ったドクロメラメラ 

というような内容でした。


『めっちゃ分かるわ〜』って思いました。
そして、
『私も似たような事あったなぁ〜』って思い出しましたコスモス



過去の職場で、挨拶しても返してくれない人がいたんです。
職場はスーパーでした。
その人は違う部門の人だったのですが、入ったばっかりの私はめっちゃ緊張してたのもあって、悲しくなったんです。



で家に帰ってからノートにいっぱい書き出しました。

そしたら

⚫︎挨拶して当たり前
⚫︎挨拶しないなんて信じられない
⚫︎挨拶とか常識やろ!
⚫︎人としてどうなん?
⚫︎人として終わってる

などなど、たくさん出てきました。



これらの設定を見て

『私は常識だからしてるんだ…するべきものだからしてるんだ…』
『 "常識" を採用するのしんどいから辞めない?そして、やりたくないならその人にしなかったらいいんじゃない??』

と聞きました。

そしたら

『うーん。でも挨拶しないのはモヤモヤする』
『なんかヤダ。』
『人によって変えるのもしんどいし嫌だ』
『挨拶はしたい。私はする方が気持ちいい。』

と出てきました。

ここで
『私が挨拶したいんだ!』と気付きました。



なので次の日からは自分の為に挨拶することにしました。


相手はどうでもいいひらめき電球
相手が返しても返さなくてもどっちでもいい。
だって私がしたいだけだから音譜

 
次の日も相手は言わなくて
『あ、やっぱり言ってくれないんだ〜』って思ったけど、それだけでした。


引きずらなくなったからとってもラクになりましたウインク
 


ただ、頑なに言わないのが純粋に不思議に思ったんですキョロキョロ
自分は言わない方がストレスだから、その感覚が分からなくて。
そんなの分からなくて当たり前』って今なら思います…笑


当時は
『一言返すだけなのになんでだろう?どうやったらこの人は言うんだろう?』って疑問に思っちゃってにやりあせる
その日から【挨拶させるゲーム】を始めましにやりあせる

『私がめっちゃ笑顔で挨拶したら無視しにくいんじゃない?音譜って思って毎日続けました。

そしたらそのうち返してくれるようになりましたキョロキョロラブラブ(当時、仲の良かった人も同じように感じていたらしく、私と同じ事してたのが判明してびっくりしました笑)

しばらくしてから会話も少ししてくれるようになりました。
とっても嬉しかった音譜


ただ、今思い返すと当時は
"みんな仲良くが良い事"
"敵を作りたくないからなるべく仲良くしといた方がいい"
みたいな考えがありましたね。。。




夫の話から、そんなことを思い出しましたビックリマーク




やっぱりどんなときも

『なぜそれをやってるいるのか?』
『自分はどうしたいのか?』

自覚するのってとっても大切だなぁって感じました。