ノートを書くと、どんどん緩んでラクになってくるし、現実も変わってきます。


今では
『ノートを書かない生活なんて無理!』と感じてますが、
最初は『グルグルしてよく分からないもやもやってなることが多く、難しく感じてました。


でもあるときから深く見れるようになって、
面白くなってきたんですクラッカー




そのポイントは



⚫︎感じてるままに書く
⚫︎全部書く

ということ。



グルグルするときはこの2つが出来てないことが多かったんです。




【感じるままに書く】
私はこれが出来てなくて分からなくなるパターンが多かったです。
つい頭で考えて書いちゃうんです。

掘り下げってあるじゃないですか?
質問していきながら掘り下げていくもの。
あれを少し知ってたので、その感じでやってたんです。
でもちゃんと理解してないままやってたので、途中でどう質問していいか分からなくなって八方塞がりに…ってことがよくありました

でも感じるままに書くとスルスル書けるんです音譜


【全部書く】
つい『これくらい書かなくていいや』って頭で判断して省いちゃうんです…
でもそういう細かいことって結構重要だったりします。
細かいことまで書くとスムーズに流れる感覚を感じるんですよね。
端折って書くと、どうしても詰まる。
全部書くのは最初は慣れなくて手が疲れましたダウン
でも面白いくらい繋がるようになってきて、手がしんどくても『やめたくない。書き続けたい』と思うようになってきたんです音譜



この2つ
ちょっとした事ですが、かなり重要ですひらめき電球



これを意思するだけで、勝手に設定変更出来るときもあります笑
最後に『どうする?どうしたい?』って聞くんですけど、聞く間もなく流れのまま設定変更出来ちゃうパターン笑




⚫︎感じるままに書く
⚫︎マジで全部書く



これがポイントです音譜