私は


⚫︎幸せ=経験。感じること。全て。

⚫︎豊かさ=経験。感じること。そこにあるもの全て。

⚫︎満足する=事実を見ること。認識すること。

という設定にしてます。





そう設定する。と決めて最初にやった事は、

今をちゃんと感じる。』

ということでした。



【蛇口から出る水を感じるとき】
わ〜気持ちいい✨✨✨
豊かだな✨✨
これが豊かさ✨✨

【お風呂に入ったとき】
気持ちいい〜✨✨
豊かだなぁ〜✨✨
これが幸せ✨✨

こんな感じで実践してました。



でもだんだんと苦しくなってきたんです。

だって本当に感じてる事じゃないから。
無理矢理キラキラさせてたから。

無意識にやっていて衝撃でした!あせる

私の中で
【感じる=丁寧な暮らし=キラキラしたイメージ】
だったんです。
『感じる』とはどういうことか、分かってなかったんです驚き


それに気づいてから、
今に意識を集中させました。

ただ、ただ、五感を使う。
感触。匂い。味。音。見る。

布団の感触。水の感触。外の車の音。歩いてる人の声。片付けてる食器の音、感触。外の景色。食べ物の味。


淡々としてました。
高揚感も無く、キラキラしてない。

そして
やってみて感じた気持ちは

こんなの幸せじゃない…
こんなのつまらない。
なんかつまんない。平凡。

という気持ちでした。

私の中で
【幸せ。豊か。満足する。=キラキラした気持ち。現実。】という設定がしっかりあったので、そう感じたのです。


ショックでした。
思い返せば、
『ちゃんと感じるぞ。キラキラさせない!』と決めて実践したときに、恐怖を感じた事を覚えています。

私の日常は幸せじゃない。不幸。
私の日常はつまらない。
私の日常は平凡。

私つまらないって感じてるんだ…
幸せ感じてないんだ…

これらの気持ちに気付きたくなかったからです。



私は幸せじゃない。。。
世間から取り残されたような…負けたような…落ちたような感覚。

そして

結婚して楽しく過ごしてたので、自分がそんな風に感じてる事にショックで、、
そして
夫に対して申し訳ないという気持ち、罪悪感もめちゃくちゃ感じました。



『私の幸せのハードルが高いんだ…。』
『これだと幸せになるの難しいよな…。』
『何年先だろう。下手したら死ぬまで無理かも…。』

など
このままでは人生ハードモードだ!
ということも分かりました。



私はずっと

誰から見ても幸せで在りたい。
全員に幸せに見られたい。

【幸せ=キラキラ】という世間のイメージから外れたくない!

そう思って生きてきたんです。


ここまで見ていくと、本当に全部自分で選んでる事が分かります。



そして、
『私はどうしたい?どう在りたい?どんな毎日を過ごしたい?どんな人生がいい?』と自分に聞きました。


⚫︎私は夫と心の底から楽しい!幸せ!と思える人生過ごしたい。
⚫︎幸せの基準は全部自分で決めたい。
⚫︎自分の人生を楽しみたい!
⚫︎楽しい人生過ごしたい!
⚫︎ラクちんに。簡単に。
⚫︎自分らしく生きたい。

と出てきました。


なので、あらためて

幸せ=経験。感じること全て。
豊かさ=経験。今あるもの。感じるもの。すべて。
満足する=事実を見ること。認識すること。

に決めました。


こっちの方が、ずっと簡単です。
決めた瞬間から幸せになれるから。
決めた瞬間から豊かさ感じられるから。
決めた瞬間から満足できるから。


今選んでる事は全部メリットがあるから選んでるんです。

嫌だと思っていても、
同じ事が続く、繰り返されるということは、それを選び続けてるんです。 

それを明らかに見る。
選んでるメリットを明らかに見る。



その為には

感じてる事を全部ノートに書く♡  
そして『私はどうしたいか』を考えて決める♡



それだけなんですデレデレ