『幸せ』とはどんなイメージですか?

どんな設定ですか?ニコニコ





私はずーーーーっと幸せになりたいと思って生きてきました。



当時は


幸せとは=お金めっちゃ稼いでてキラキライイ車持っててキラキライイ家に住んでキラキラ優しい最高のパートナーがいてキラキラ毎日Happyに生きてキラキラetc…


そんなイメージでした。




でもこれだと、いい家や収入などが手に入らない限り幸せにはなれないって事だから、凄く苦しいんです。

これら以外は幸せじゃない!って事なんです。




なので、藤本さきこさんが書かれている

『この瞬間から幸せで在る事ができる』


というような記事を見ても???でした。

『毎日辛いのに幸せなんて思えやんしえーん

『意味分からんえーん分かりたいえーん


という気持ちでずっとグルグルしてました。




でもやーっと理解できましたラブラブ





なぜ難しかったのか…


【幸せ=happy。嬉しい気持ち。】

と決めていたからでした。 






ずっとずっとさきこさんはブログで


ひらめき電球どんな気持ちも対等に見る。

ひらめき電球『感じる事を幸せ』と決める。

と伝えてくれてました。


どういう事かというと、


⚫︎悲しかったら、ちゃんと悲しむ。そして何が悲しのかをちゃんと見る。


⚫︎辛かったらちゃんとその辛い気持ちを感じる。そして何が辛いのかをちゃんと見る。


⚫︎ムカついたらちゃんとそのイライラを感じる。そして何にイライラしてるのかをちゃんと見る。



それだけだったんです。


良いことだけじゃなく

ポジティブなことだけじゃなく

感じる事すべてを許すだけだったんです。




でも私は勘違いしてたんです。

【幸せ=happy嬉しい気持ち】は絶対だと思ってたから、


さきこさん

【 幸せとは=どんな経験も感情も、感じることそのもの】と決める。

私。

【幸せとは=どんな経験も感情もhappy!嬉しい♡こと】と決める。


って受け取ってたんですね…


【『幸せ』と『happy嬉しい』を切り離す】って事を分かってなかったんです。







【幸せ=経験すること】と決めるいうことは

きちんとその時感じる事を受け入れる。

それだけだったんです。

⚫︎悲しかったらちゃんと悲しむ。そして見る。

⚫︎ムカついたらちゃんと感じる。そして見る。


ネガティブと言われる感情も含めて『幸せ』ってことにするんです。

感情に『良いとか悪い』とかないんです。

イライラもHappyも悲しいも嬉しいも対等なんです。

感情に優劣は無いんです。





【 幸せとは=どんな経験も感情も、感じることそのもの】

そう決めると、

どんな経験をしても幸せ。

どんな感情を感じても幸せ。

になるから、

今この瞬間からずっと幸せで在れるクラッカー

幸せにしかならないデレデレクラッカー

不幸になりようがないクラッカー



だっていつも何かしら感じてますよねニコニコ

布団の感触。食べ物の味、匂い。暑い。寒い。座ってる椅子の感触。スマホの感触。楽しい。苦しい。嬉しい。悲しい。辛い。などなど…音譜



そして

【どんな経験も感情も幸せ】【感じる事が幸せ】と決めると、安心して感じれるからとってもラクなんです音譜





【幸せとは=経験する事すべて。感じる事すべて。】と決めてみるキラキラ



とってもオススメですラブラブ