自粛生活の中、お天気のいい日はベランダで読書タイムをして過ごすのが私たち親子の習慣になりつつあります。

ここ数日息子が読んでいるのは小学館から出版されている学習まんがスペシャルシリーズ『ポケモンを作った男・田尻智』。

ポケモン好きの方にはオススメです!

 

 

 

そんな中、息子から質問↓

「エピローグとプロローグってなに?」

 

なんとなくはわかります。ただ、子供にわかりやすく説明するとなった時に一瞬言葉に詰まりました。。

 

そこでまずはググって確認。

そこから子供にわかりやすいように自分の中で噛み砕いてみました。

 

 

▪︎エピローグ‥‥おはなしがおわったあとのおまけのおはなし・おわりのことば

▪︎プロローグ‥‥これからはじまるおはなしをちょこっとおしえるね!・はじめのことば

 

 

2つの言葉は反対の意味になるんですね💡

 

表現に関しては賛否両論あると思いますし、賢いお子さんはもう少し難しい表現でも伝わるかと思います(笑)