連休最終日に帰省しました。


医者から、会わせたい家族がいるなら今のうちに、、と。



正月に会った時は、まだ丸々と太っていて元気だった父が、


やせ細って別人のようにベッドに横たわっていました。


目は開いているものの、呼びかけても反応はなく


もう長くはないな・・・と感じました。


が、、翌朝話しかけると、反応が!


熱も少し下がってる!!


もう声は殆ど出ないので、唇の動きを見て・・って感じなのですが、


『ありがとう』と言われ、さすがに泣けそうになりました。。


それはこちらの台詞ですよ。。




しかし、、、私は今回帰省するのを数日悩んだのに、、


実家のある某県では、自粛なんてどこへやら??


キャンプ場は車がいっぱい、湖には1m間隔に釣り人がズラリ、


ファミレスなどにも車がたくさん止まっていて、


休日を楽しむ人がいっぱいでした。


日本人って、こんなに秩序を守らない民族でしたっけね??


とにかく一日も早い収束を願うばかりです。