大学を僅か二ヶ月で中退した娘。
 

無事AOで次の進路が決まりました。

   

それからというものバイトに勤しみ、そしてよく遊び!

    

結構旅行にも行っていたので、

 

 

あまり貯金はしてないだろうな・・と思っていましたが、


宣言通り入学金は自分で納めてくれました合格


 

現在バイトを2つ掛け持ちしているのですが、


2つめの方、、振り込まれた給料を見てみたら、

 

実際働いた時間より給料が1万円以上も少なく、交通費も含まれていない。

 

合わせて2万程度少なかったのですしょぼん  


ある子がオーナーに訴えると、、

「交通費が欲しいなら領収書持ってきて!!」と言ったらしいです。

  

バスで領収書なんて出ます?


ってか、公共の交通機関の場合、領収書って不要では??

 

高校生とか学生だからって適当なこと言って、払うもの払わない!  


それどころか、、


「たいしてシフトに入ってる訳じゃないのに、うるせぇ」

みたいなことを言ったらしく、みんな怖くて何も言い出せなくなってしまったそうです。

 


もしかして

 

コレが噂のブラックバイトか!

 


まさか我が子が当事者になるとは。。

 

給与明細がないこと自体、怪しすぎる。

 

それ以来オーナーは主婦のパートさんに店を任せ


店には殆ど顔を出さなくなった。益々怪しい。

 

 

電話するのは怖いと泣き寝入りしそうな娘。。



でも可愛い娘が一所懸命働いたのに、


給料1万円以上も誤魔化され、

交通費全額支給と書いてあったのに一円も支給されず、、、


ワタシは黙っていられませんでした(苦笑)

オーナーの名刺見て電話し、、


同時にタイムカードの写メと、バス会社の金額スクショと、


それをエクセルに打ち込んで正しい給与を計算した表を

メールで送り、、、尚且つ通話を録音。


「交通費は言ってくれれば払います」

 

愛想のない受けこたえ。

 

面接の時に交通費の金額は伝えてあるし、

入社したら申請書みたいなの出させるだろ、普通??

 

と言いたいけど、そこは我慢。

「給料の方は確認します。」

 

結局2日後に2万なにがし振り込まれていましたが、

 

「振り込みました」とも連絡なければ、

 

弁明の言葉も、詫びの言葉も一切なし!

 

娘の方にも何の連絡もないそうです。  


やはり確信犯だったのでしょうね。

 

   

娘がバイトするにあたって、


条件とか、募集要項は必ず保存。


タイムカードも毎週写メ撮るようにさせてて、

 

それであらかじめ給与計算していたので、

 

給料が足りないことに気づきましたが、


そうじゃなければ「給料が出た!わ~~い!!」と気付かなかったかもあせる

 

何でも人任せではなく、自分でしっかり確認することは大事ですね。

 

 

 

今回、タイムカードのコピーを持っていたので、

 

すぐに振り込んで貰えたので事なきを得ましたが、


ブラックバイト、ブラック企業は結構身近にあるものですね。


娘にも良い社会勉強になったことと思います。