ようやく台風被害の屋根の修理が終わりました。



今日はその修理代金の振り込みに行ったのですが・・・


まず、定期を解約しようとATMへ行ったら、


通帳の磁気エラーで操作が出来ず窓口へ。



窓口へ行ったら、


「記入するお取引がないと修復できない」


「窓口で手続きします」と言われたけれど、


旦那名義の通帳の定期を解約するには、二人の身分証明書や委任状、印鑑、


色々なものが必要になってくる。




大体、先週もその前も通帳記入する度に磁気エラーで、


何度も窓口に足を運ばなければならず、


いっそのこと新しい通帳に替えて貰えませんか?とお願いすると、


それなら大丈夫と。。




新しい通帳で定期を解約。でも最近のATMって10万円以上は振り込み出来ないんですねぇあせる


現金70万円を引き出し、窓口へ行く。


身分証明書や何に使うか、、まるで尋問のような質問に遭い、


免許証とハウスメーカーからの請求書を提示。



振り込め詐欺対策なのでしょうか?


お金を振り込むのも一苦労でした。



娘の入学金等は、


私名義で学資保険を積み立てていたので、


私の通帳から何の苦労もなく振り込み出来たのですが・・・



これからは貯金は私の口座にした方がいいかしら(笑)