このブログを始めた頃にはまだ幼稚園児だった娘が、


4月から大学生になります。。



残念なことに志望校には全落ちしてしまいました(涙)


娘は、都会の私大に行きたかったみたいで、、、


同じ勉強するなら、小洒落たカフェがあったり、ベーカリーがあったり、、


素敵な図書館があったり、、そんな設備の良い大学で勉強したかったようです。



私も何校かオープンキャンパスに足を運びましたが、


古びた校舎でトイレも汚いし、和式だし、、


食堂は昔の大衆食堂みたいで、、売店も小さく品揃えも悪く、、


高い施設費はどこに使われているんだろう??と疑問に思う学校も何校かありました。


宣伝費とか頻繁にオープンキャンパスを開催する費用ですかねぇ。。


ランチ無料だったし、送迎バスもあったし。。お金かかってそう。。


逆に、母もこんな学校で勉強したかった!と思うような素敵な大学も。。


オープンキャンパスは大切ですね。



でもそんな夢も空しく、私大は全滅。


A判定の学校もことごとく落ちました。


定員厳格化で下々の成績の者には、厳しい受験となりました。




で、結局地元の公立大学に行くのですが、、


カフェやラウンジはおろか、、


こじんまりした学校なのでサークルもあまりなさそう。


周りは田舎だから、友達と寄り道するSPOTもないし、、


少しかわいそうな気もするけど、、学費が安いので経済的には助かる(苦笑)


気持ちを新たに頑張ってほしいです。。