最近ロクなことがない。



楽天の某ショップで子供のために印鑑を注文しました。


田舎の印鑑屋には白か黒の昔ながらの印鑑しかない。


でも子供は誕生石で印鑑を作りたい・・と言い出し、、


まぁ私自身もそうしているので、ネットで注文した訳です。




彫る前に印影イメージを送ってくれるというのも魅力でした。


でも!!実際に送られてきた印影を見てみると、


糸が這っているような極細字体汗 


幸薄そうな、とても貧相な印象でした。


『もっと太字にしてください』とお願いすると、


これがMAXの太さです。と再び同じ印影が送られてきました。



嘘でしょ!??


HPの見本では、結構太めの字なのに・・・


それを見て注文したのに・・もう少し何とかならないか・・と言ってみるも、


水晶ではこの太さがMAXです


私も水晶の印鑑だけど、もっと太字だぞ。


メールの返事もなかなか来ないし、この業者怪しい。


そう思い、、キャンセルすることにしました。


ちなみに1~2日に一度しかメールが来ないので、


注文からココまでのやりとりで既に6日経過している。



しかし、、キャンセルのメールをしたら、今度は3日ほど放置。


電話しようにも、こっちの昼休みは向こうも営業時間外で留守電あせる


いよいよ楽天の「あんしん補償」を使ってみようか・・・と思っていた矢先に


ようやくメールがきました。



読んでみると、、、


印影作成料2件分を頂きます。。と。。



大体1件目も2件目も全く同じ印影じゃない!!


注意書きはしっかり読んだ。


キャンセルの際は1デザイン毎に作成料がかかるとあった。


1デザインしか作ってないだろが!!


それに、「これいじょう太字にするのは不可能です。」と


メールでひとこと言えば済む話なのに、どうして同じ印影をまた送ってきた?


印影作成料2重取り詐欺か!?



こちらの言い分を伝えると、作成料は1件分になった。


でも何もいえない人、、面倒だからいいやって人、、


そういう人もいるかもしれないなぁ。


楽天ショップって少し安心感があったけど、こんな悪徳っぽい業者も入ってるんだなぁ。


ネットショッピングは少し控えよう・・そう思った出来事でした。