押し買い


私、先日までこの言葉を知りませんでした。


「押し売り」ならぬ、「押し買い」というものが存在し、


危うく その被害に遭うところでしたあせる




つい先週、リサイクル業者と名乗る とても感じの良い女性から電話があり、


不要な家電があったら引き取りたい。


使えるものであれば買い取ります、、と。



最近は家電等の処分費も高いし、


わざわざ捨てに行くのも面倒なので、


我が家はよく不用品回収業者さんにお願いをするんです。


だからその電話があった時も、


疑いもせずお願いしてしまいました(涙)


扇風機、アイロン、炊飯器、CDラジカセ、PC、プリンタ、、


あれこれ買い替えたので 丁度いいタイミング!!って感じに思ってしまいました。


聞かれるままに住所を言ってしまい、、、叫び



何時頃に引き取りに行けるか担当者から後ほど連絡します。。といい電話はきれました。


2分くらいするとスグに、、


今度はいかにも悪そうな感じの男から電話があり、



今はキャンペーンでブランド品、貴金属を高価買取してるんだけど、


ブランド物はない??バッグでも財布でも古くてもいいから何かない?


時計とか、、、キャンペーン中だよ。


貴金属も、指輪やネックレス、、ちぎれたネックレスでも片方だけのピアスでも


何でもいいよ。イミテーションでもいいんだけど、何かない?




そのようなものは何もございません。


何度言ってもしつこいのなんの!!


こちらも「ないものはない」のでそう言い続けると、、



だったら家電も引き取れないからね!!


と、捨て台詞のように言われ、電話を切られました。




後ほどネットで調べると、


実際家まで来たら、『玄関先で査定をさせてください』と玄関に入り込むと、


家の中に勝手にあがりこんで、金目の物を見つけて『売ってくれ』と


激しく迫り 何かとケチをつけて買いたたき タダみたいな値段で買っていくのだそうです。


ゴツくて柄の悪そうな人が来て、怖くて断れなくなるのだとか。



我が家の場合、家にまで来られなかったのが不幸中の幸いでした。


でも住所を言ってしまったのが心配です。


その番号は着信拒否をすると、次は別の番号からかかってきました。


リサイクル業者と名乗っていたらしいので、多分同じ業者だと思います。


娘が出ると 家の人はいますか??と聞いてくるらしいです。


オッサンのような声の息子が出ると、電話は切れるらしいです。



女性しかいない家を狙ってるみたいですね。




家の電話って、オレオレ詐欺だのアポ電強盗だの、


犯罪ツールでしかない気がします。


いえ電、、って、なくてもいいかも・・・と思う今日この頃。