前回に引き続き、、台風の話。


我が家は昨年の台風で丸2日停電しました。


友人宅では約4日停電したそうです。


オール電化ではないので、ガスで調理は出来ました。


ただ風呂もガスなのですが、操作盤が電気なので結局湯は出ず。


マンション等では断水したところも多かったようです。


電話もコンセント式の電話は使えず、携帯から会社に連絡するも会社の電話も不通。


私たちの生活は本当に電気に依存しているのだと痛感しました。



市内のほぼ全域で信号は止まり、買い物に出かけるにも命がけ。


結局停電の影響で、コンビニも24時間スーパーもどこも臨時休業。


走り回ってガソリンが心もとなくなるも、GSも停電で休業。


世紀末が来たような・・・そんな感じでした。



今回一番幸いしたのは、車内でスマホの充電ができたこと。


ラジオでは、台風の位置とか風速ばかりで、、欲しい情報を得ることは出来ず。


電力会社の停電復旧情報に、、SNSでココのGSが営業再開したとか、、


〇〇に乾電池大量にありました、、とか必要な情報はスマホが頼りでした。


情報発信してくださった方々、本当にありがとうございました。


あと家族に無事を知らせるのもメールやLINEでした。。



でもラジオで音楽を聴いたり、アロマキャンドルでリラックスしたり、


そういうのも長い停電生活では必要だったのかも。



今年は災害とは無縁でありますように。