2月に受けた胃の内視鏡検査で発覚したピロリ菌。


1週間 除菌の為の薬を飲み、待つこと2ヶ月。


除菌できたかどうか検査を受けてきました。




今回の検査は、、ウィダーインゼリーのようなゼリー飲料の袋に似たものに


息を吹き込むだけのもの。。


まず一袋に息を吹き込み、、


薬を飲んで少し休んでから再度別の袋に息を吹き込むだけ。


すぐに結果が出るようで、そのまま診察の待合室へ。



入室一番に「残念な結果でした」と先生に言われる。


成功率75%、、4人に1人は除菌に失敗する・・とは聞いていたけど、


まさかその1人になってしまうとは(涙)


このままにしておくと胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍になる確率が


ググンと高くなるそうで、、再度除菌を勧められました。


ちなみに2回の除菌で成功する確率は9割だとか。。なんか嫌な予感。


保険が適用されるのは2回目までなので、今度失敗したら次は実費。。




再検査の予約ファイルなどを貰いトボトボと診察室を出る。


そういえば、、私の前に2人ほど年配女性が検査を受けていましたが、


再検査のファイルとか何も持たされず、、


手ぶらで診察室から出てきてたなぁ。除菌できたんだなぁ。。


何だかとてもガッカリです。。