15年ぶりに健康診断を受けたら、精密検査の案内が叫び


で、早速検査を受けてきました。



今回受けたのは大腸&胃の内視鏡検査。


まず腸内の便を排出するために、


前日はおかゆ、水、茶のみ。


そして前日の夜に下剤(錠剤)、


当日も病院で1時間かけて1リットルの液体下剤を服用します。



下剤を飲む部屋には7~8人ほどいて、


便意を感じた人はトイレへGO!!


看護師さんに便を確認して貰って、、


腸がキレイになった!とOK貰った人から検査が始まります。


自分の便を見られるのは非常に抵抗がありますね。。




1人また1人と検査に向かう中、私は一切便意がなく、、


そして部屋には誰もいなくなったあせるあせる


追加で更に500ml下剤を飲むように言われ、、


飲んでいると激しい腹痛がようやくやってきました!!


結局OK貰えたのは、開始から3時間半後でした。。


ちなみに早い人は1時間少々、、1リットル飲み切る前にOK出てました。


普段から便秘薬を飲んでいるせいか、、


下剤に対して耐性が出来てしまってるような・・・



その後、病室に案内され点滴を受けながら検査の順番を待ちます。


いざ検査室に行くと、、すぐに鎮静剤を打たれ意識喪失。。


検査のことは一切覚えていません。。


気付いたら、病室のベッドの上でした。


鎮静剤?麻酔?から完全に覚めるまで1時間ほど休まされ、


それから先生に診断結果伺います。



胃の中と腸の中の写真をプリントしたものを頂きましたが、


凄く鮮明にうつっています。。


腸には問題がなかったのですが、慢性胃炎でかなり胃が荒れているということでした。


写真でも正常なところは薄いピンクというか肌色みたいな色をしているのですが、


炎症を起こしているところは赤くなっていて、


赤い領域が胃の半分くらいを占めていました。


で、粘膜をとって検査したところ、私の胃にはピロリ菌がいるとのことでした(汗)



耳にしたことはあるけど、ピロリ菌って何だ??


コレがあると、胃潰瘍、胃がんになる確率が格段にあがるらしく、


除菌をしましょう・・という話になりました。。