7月2日に再び愛知万博を訪れました。


開幕当日とは違い人・人・人


入場者約14万人というから、前回の約3倍!!




7:40に藤岡駐車場に到着するも、


既に長蛇のバス待ち行列。


50分並んでようやくバスに乗車。


何とか9時前に西ゲートに辿り着くが、


そこには更なる大行列が!!


お決まりの荷物チェックの為、


入場出来たのは9:20



一番近い長久手日本館に行くと、


既に当日予約は受付終了。


待ち時間は1時間半待ち。


旦那が「日立館に行きたい」と言うので、


日立館に行くと・・・・


9時半にして7時間待ち!!というではないか。。


勿論ユカギルマンモスの整理券も既に配布終了。


事前予約なしでは何も見れない状況です。



で、外国館巡りりを中心にのんびりまわってみました。


ある外国館、、、


開幕当初は無料でヘナでボディペインティングをしてくれていたのに、


今回は「100円チップを置いていけ」と云っていました。


最初から有料なら納得なんですが、


おばさん個人的な小遣い稼ぎって感じで、


何だかな~~~という場面もありました。






?



ロボットステーションで見た恐竜ロボットです。


なかなかリアルな動きを見せてくれます。


この他にも時間によってはT-REXなども見れるようです。



今回はキッコロとモリゾーにも会えました。



トヨタ館と三井・東芝館に事前予約を入れていたので、


午後はそちらへ・・・


めざめの箱舟(だったかな)の整理券を通りすがりに


GETし鑑賞後、トルコレストランで夕食。


食事は2000円と少し高めなのですが、


本格的なベリーダンスを鑑賞することが出来、


トルコ情緒をちょっぴり味わえます。



ちなみにお土産屋さんは、18時頃には既に長蛇の列。


レジの順番待ちに推定30分以上!?



とにかく並んで並んでの一日でした。