3月25日。開幕の日に行ってきました、愛・地球博。

車で藤岡駐車場まで行ったのですが、

渋滞など一切なく駐車場開門の1時間前には着いてしまいました。

早めに開門して下さったり、当日雪がチラついていた為、

「出発は8:40ですけど、寒いですからバスの中でお待ちください」

と、バスの中で待たせて頂けたり柔軟な対応に感謝感謝!


バスは人気の企業パビリオンから最も遠い西ゲートへ。

既に恐ろしいほどの人・人・人!

入場には噂どおり。厳重な荷物検査(中身出して全部見られます)と、

空港にある金属探知機のようなゲート。

その後、チケットを改札に通してようやく入場!


妹に全員分のチケットを渡して走ってもらい、

トヨタ館の整理券をGET!

しかしマンモスのいるグローバルハウスは、

チケットを各人が持っていないと整理券を貰うことが出来ず、

午前中の配布には間に合わなかった。

パビリオンによって整理券配布システムも異なるので、

行かれる方は是非注意してください。


インターネットでの予約っていうのはどうなのだろう?

とりあえず予約しとこう、、って云う人も結構いるようで、

完全予約制のトヨタ館かなりの空席が目立ちました。

50席以上は空いていました。

このあたり今後改善されると良いのですが・・・



場内ではジュース一本500円なんて噂もありましたが、

そんなことはありません。自販機は紙コップのジュースが殆ど

なんですが、一杯100円と普通の価格。

サークルKなどのコンビニも入っていて、普通の価格で

売られています。

しかし食べ物は高かった~~。私たちの入った店は

カレーで1500円。定食2000円ほど。

屋外のカフェテリアや屋台みたいなお店はもう少し安いのかも

しれませんが、とにかく寒くて暖かい店の中で食べたかったので・・・


あと場内は予想以上に広いです。

それに加え、一つ一つのパビリオンでの所要時間が

長いものが多いので、半分どころか4分の1も周れませんでした。

またベビーカーのまま並べないパビリオンも

あるので、子供が寝てしまったらダッコしたまま1時間近く

並ばなきゃイケなかったり。

3日経った今でも全身疲労が抜けません(苦笑)


という訳で、徐々にUPしていきたいと思います。