12月16日 | White Lily ブログ

White Lily ブログ

全国の販社より楽しい話題や耳寄りな情報をお届けします

こんにちはホワイトリリーですニコニコ

日に日に寒さが厳しくなり、各地で降雪も雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

そして、もうあっという間に師走ですねアセアセ

何かと気忙しくなる時期ですので、

事故やなどには注意して良い形で新年を迎えましょうキラキラ

 

・・・ということで今年も残り半月となりました。

そんな本日12月16日は【紙の記念日】との事です鉛筆

 

 

今年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』でおなじみとなりました

吉沢亮真顔 渋沢栄一氏が大蔵省紙幣寮から民間企業として

独立させた王子製紙(株)の前身にあたる抄紙会社の工場が

営業を開始した日にちなんで制定されたそうですニヤリ

 

渋沢栄一氏は第一国立銀行(現みずほ銀行)、理化学研究所、

東京商工会議所、東京証券取引所などなどの会社や経営団体の

設立や経営に関わり、そのうち企業は約500社にも及び

『日本資本主義の父』と称されています。

2024年(令和6年)から一万円札の肖像となります。

 

会社1社を設立、経営するのも大変なのに・・・

時代背景もあると思いますが、凄い人がいたもんだ驚き

もはや驚きしかないですびっくり

 

その他には「電話創業の日」「山手線が運行を開始」

そして・・・・・タラー山梨県出身の私には特に身近に感じる

1707年12月16日(旧暦宝永4年11月23日)に

富士山の大噴火によって標高2,693mの宝永山が誕生富士山

 

最近、地震が多いですし、何かと富士山の噴火が話題となりますが

どうなんでしょう凝視

子供の頃から当たり前に毎日見てきた富士山が噴火するというのは

逆に想像ができないのですがアセアセ

こればかりは自然相手なんで噴火しないことを願うしかないですねお願い

 

さてさて今年も、引き続きコロナ禍・東京オリンピック日本など

振り返れば色々ありましたが、来年はどんな年になるんでしょうか!?

 

来年こそは平穏な一年になりますようにお願い

それではあと半月、そして今日一日が良き日でありますようにバイバイ