猫しっぽ 我が家の にゃんこーず 猫あたま音符(SFTSの恐怖 前編)★049★ 

 

みなさん、こんにちは笑い
三毛猫なごみ龍★Selina三毛猫です

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーカエルクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

我が家のにゃんこ

ゆき三毛猫

大変な目に遭ってから

もうすぐ1年がたちます

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ爆弾

 

その病気とは

 

マダニによる

SFTS

(重症熱性血小板減少症)

絶望ガーン

 

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドンッ

 

 

猫にも人間にも(犬にも)

怖い病気で

あっという間に死に至ります

 

これからの時期は

マダニの危険が、

どんどん高まっているので

 

警戒が必要です

(山の散策やキャンプ、お散歩でもビックリマーク

 

 

台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風

1年前

    

 

ももゆきの2匹三毛猫三毛猫

標高800mのハウスで

飼っていました

 

 

 

 

 

 

全く自由に

自然の中で遊べる環境です

 

今なら、

これがどんな危険なことか

わかりますが、

 

当時は、

自然の中で遊ぶ姿もかわいくて

ハウスのネズミ対策もよろしくね

という感覚でした

 

 

そんなある日

 

 

 ゆきだけ、

 急激に体調が悪化し、

全く動かなくなりました

 

 

悪化のスピードはすさまじく

あっという間に

死を待つばかりの状況に陥りました

 

 

  旦那によると

数日前に ゆきだけ、

耳や体にダニが数匹ついていたそうです

 

 

マダニではないか

不安がよぎりました
    


    ゆきを助けたい一心と、

家族に感染するのでは

という不安で

 


   私は単身赴任先から

かっ飛んで帰り

 

その日のうちに、

病院に駆け込みました
 

 

 

病院では 

マダニの注意喚起のポスターに目がいき

そうではありませんように!!

と 強く祈りました

 

 


    診断の結果は

  重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

 


    
    感染したネコの唾液や

排泄物などからも

人に感染する可能性があり、

即入院となりました

 

 

病院の先生達にも当然危険で

コロナの時に

病院の先生達が着るような

厳重装備で対応されていました

 


    先生からは

このまま命を落とす可能性も高い

と言われ、

半ば覚悟をしながら病院を後にしました

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

次回の「にゃんこーず」で続きを書きます

 

 

 

人もネコも♡動物たちも

愛と幸せで

満ちあふれていますように照れ黄色い花

 

 

 

 

龍さんと 仲良く★仲良しになりたい
 なごみ龍★Selina三毛猫でした!