難病申請の行方… | わたしと橋本病とSLEと好きなこと

わたしと橋本病とSLEと好きなこと

30歳を過ぎてから発症した橋本病、全身性エリテマトーデスとの闘病記録です。
ホリスティックケア、アロマテラピー、アーユルヴェーダ、マクロビオティックなど西洋医学に頼らずに病を抑えていきたいなと、日々模索格闘中です。

6月に申請した特定難病疾患申請の音沙汰が全くないので、
お電話にて問い合わせをしてみた。

だいたい3,4ヶ月はかかりますよ!

とは聞いていたけどさ、気になるよね~


回答は、
「審査は受理されまして、来週には発送予定です」

ま じ か Σ(・ω・ノ)ノ!

妙なタイミングに問い合わせをしたもんだ。。


私の場合、切り替え時期の境目に申請をしたため、
10/1からの切り替え申請書類同封で送られてくるらしい。
面倒だが仕方ないね。

あっちこっち色々やらなきゃいけないことが
日常生活の中でありすぎるから、
作業未完了ブツからひとつひとつ確認して行く中で
やっとお問い合わせを済ませることができた難病申請でした。

あ~ スッキリだ(`∀´)♪

photo:01







M.