入園説明会という名の
『桜の参観日』に行ってきました。





前回(先月)の第1回目は、桜が入院中だったけど

付き添いをばぁちゃんに代わってもらって行ってきました。

その時、年長さんは運動会リレーの練習中で
この中に桜がいない…とゆー現実に直面した私は
涙がでました。



でも今回は桜がいる!!

2回も説明会行く人ってなかなかいないけど、

堂々と行ってきましたよ(笑)



ホールで前回同様の説明を受けたあとは、
自由に保育を参観できるというもの。

10時半~お弁当の様子までいてOKということでした。


桜の教室へ行くと、
歌やハーモニカをやってる最中でした。


それから外遊び!!


すぐにでも、私も外へ出たかったけど、
ゆいが隣のクラスのR君(桜の彼氏)を見つけ、

室内遊びの最中だったそちらへ…

一緒に遊んでくれて、楽しそ~だったけてど

どーにかこーにか外へ連れ出した所へ
お姉ちゃん!
待ってました!と言わんばかりに
ゆいのもとへ駆け寄ってきて
一緒に遊んでくれました。

遊んでくれたとゆーか、
ゆいの後を桜がついて回る感じ?


















ラッキーな事に、この日は
年間行事予定日より少し遅れての
『稲刈り』の日!!



植えたのは年長さんで、
桜が入院中の5月。



毎年、園庭の隅っこのミニ田んぼで
餅米を作っていて、

田植え、稲刈り、精米、餅つき、という流れの
なんともありがたい行事がある。



田植えと稲刈りは年長さんがやるけど、
精米の風景や餅つきは全園児参加で。



副園長先生に手取り足取り指導うけながら
一緒にカマを持って刈る!!
























先生にすすめられ、
ここぞとばかりに写真撮りまくる母。



すごくラッキーでした(σ≧▽≦)σ









お昼になったので、
お弁当の様子も少しみてきました。



この日の前日は、
給食だったから前もって担任に連絡をいれ

『味覚が変わったので、魚は無理に食べようものなら戻してしまうかも』

と伝えてあったんだけど、

先生が『昨日の給食、桜ちゃん完食してましたよ!!』と…




もともと好き嫌いない子だから、
薬のせいで、食べれなくなったというのが
わかりやすい。



少し戻ってきたのかな。





そんなこんなで、
楽しい保育参観してきました(^-^)